カラダに優しいスローライフ

ハワイと老化予防ときどきハーブ

母と

2010-09-14 | 家族
週末に大阪へ行く際

少し早めに大阪に入り

母と待ち合わせをし

一緒にランチをしました。


大阪の街並みや遠くには六甲山や明石大橋なんかが望める

景色の良い所でちょっと贅沢なランチ。


ああやって母とゆっくり会話を楽しんだのは何年ぶりだろう・・・

結婚するまではよく二人で話をしたものだけど

子供を生み、育てることでいつしかそんな時間が取れていなかったのよね。


毎日の出来事や子供達の最近の様子や今の思うことなど

ゆっくり話ができたことで母も私もそれぞれ気づきが生まれ

たまには親子で話をするっていいな~って思いました。


心を開放し、無理のない自分に近づいていくことは

本当に大事なことだと思います。

誰に遠慮をしているのか・・・

こんなこと言ったら笑われるかも・・・

けっこう皆大きな鎧をまとって生きているもんなんですよね。

他人を受け入れること

寛大な心を持つこと

まぁね、結構鍛錬が必要だけど

誰かを認めることは自分自身も認めることにつながっていくと思うので

毎日使う言葉をポジティブな言葉に変えるだけで結構変わってくるものです。


だって・・・

どうせ・・・

でも・・・



ありがとう



変えるだけで

全然違ってくるのよね。


結婚しても母と子の関係は変わることなく

お互い年を重ねていることで経験も増えている。

遠く離れた環境で生活をしていることで

経験することも全く違っている。

そのことで気づきも倍になる。


夜、

父に母とのランチを話した。

『今度はお父さんとランチに行こうね。』

その言葉に父の顔がほころんだ。


娘と母。

娘と父。

良い間柄です。


また時間を作って実家に出向こうと思います。



最新の画像もっと見る