カラダに優しいスローライフ

ハワイと老化予防ときどきハーブ

元気の源は何ですか?

2006-02-19 | 予約状況
私ってやっぱり機転の利かない女房

主人が主催する『介護予防運動』についての
お問い合わせを今朝受けたのですが、
「クラスは何曜日の何時からですか?」と問われ・・・
え~っと、たしか水・金??ン?その日はパワーリハの日だった?
(頭の中でグルグル)
あ~ん、即座に答えられなかった・・・(反省)
クラスの場所の名前は言えるけど、駅からの道のりが答えられず・・・
(だって、行ったことないんですもの)
でもでも、そんなことじゃ~いけないのよねぇ~
主催は主人でも窓口は『アロハマナとよりや整体院』だから。
わざわざお電話を下さった方に失礼だわ。

3年くらい前から『高齢者対象の介護予防運動』というものを
主人が主催しており、ご時勢がご時勢だけに
重宝がられております。
60代から上は90歳の方を対象とした体操教室です。
転倒予防や病気予防のために、
イスに座ってストレッチしたり、筋力強化の体操をします。

私も以前はエアロビクスのインストラクターだったこともあり、
主人の代役で行くこともありましたが、
どうやら春からそのような機会が増えるかもしれません。

私達夫婦の考えは、「いくつになっても元気でいられること」
自分達もそうでありたいし、父や母にもそうでいてほしいし、
それを願う方々のお手伝いもしたいと思ってます。
介護保険制度が見直され、できるだけ介護にならなくてもすむような
はたらきかけを国も進めているようです。

介護予防の運動も整体もロミロミなどのケアも健康へつながるもの。
体操もケアもコツコツ地道な努力が実を結びます。
健康が土台となり、実年齢より「お若いですね」と
言われれば本望じゃないですか?

自分の健康法はお持ちですか?
おすすめの健康法があったら教えてください。


最新の画像もっと見る