カラダに優しいスローライフ

ハワイと老化予防ときどきハーブ

6月1日月曜日朝イチ体操

2009-06-01 | たのしい
1日

月曜日

キリが良い。

始まり!って感じがするね~


朝イチ、体操教室の先生して来ました。

平均年齢75歳くらい。

母より先輩の人ばかりです。



鶴川という街は坂が多く

体操の先生をしている場所も坂のてっぺんにあるけれど

そこを皆さん登って来られる。


雨の日も(ちょっと参加者は減りますが)

風の日も

暑い日も

寒い日も


本当に頭が下がる思いです。


なので精一杯の元気と笑顔をお分けしようと思います。


かわりに参加者の方々からもたくさんの元気と勇気を分けていただきます。



サロンのお客さま同様

かけがえの無い皆さんです。


最近の体操教室では

最後に童謡を歌いながら簡単なエアロビック体操をしています。


今日は『ウサギとカメ』。


一人暮らしの方もいらっしゃり

声を大きく出すということが少なくなって来られるので

歌に振りをつけて動いていると

だんだん声も大きくなって来て

動きも大きくなって来ましてね。

相乗効果で良い感じなのです。


足と手をつけると

あれっ?って感じになるのですが

それもご愛嬌

自然と笑顔になりまして

クラスがとても和むので

しばらく童謡エクササイズを続けていこうと思います。




体操の先生も勘を取り戻して参りまして

ここんとこ、楽しめるようになって来ました。

まぁ クラスの前は緊張するけど

ほどよい緊張は大切だよね。。。



キレイなアジサイもみかけて

ココロ穏やかな6月最初の日です






最新の画像もっと見る