不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第798回 仕込みも半分は終わったかも

2009年07月06日 09時49分29秒 | 3年目アーカイブ
梅雨は嫌いです。雨が嫌いです。

ただ、各地の水がめにはちゃんと水がたまってないと夏に向けて不安ですし…。

京都の場合、琵琶湖の水は大事なわけで。


超局地的に雨が降らせられるようになれば良いなぁと思いますが…;;;;;;;



まぁそんなワガママ言いつつ、作業~。



色々な作業を平行しながらやってるので、机カオス;;;;;;;

頭はなんとか保持出来るようにしてみました。こんな感じかなぁ。




ノーマルハンドA左平手を使用してます。

具体的には、ちょうど良いあたりで真鍮線で接続するようにしておきました。

それと、親指だけ切り離して角度を調整して接着してます。

手首のボールは大きい径のものを削って使用してます。


腕は安全にまず切りました。



まだ途中なのでアレですが…まず装甲の厚み分を残して段落ちさせました。

で、内部構造の資料なんてどこにもない!なわけで、どうしようか考えて…。


とりあえず、強度用に棒が入っててもおかしくはないかなと。何せ量産型なので、少しでもコスト落とすためには棒を入れるのが一番楽な強度強化…かもしんない。

それと、08みたく、色々な整備兼コントロールパネルがあってもおかしくないかなと思って箱組み作りました。大体そんな感じです。



こういう感じで落ちてるかなぁ。実際にはもっと距離あるとは思うんですけど。










腕内モールドはもちろん切り落としなのでまずは平面にして、それからラッカーパテでそれっぽく修正する予定。

次は首かな、引きちぎられた感を…そう簡単に出せるわけもないんですが(汗)

色々考えつつやってみてます。



で、そこまで終わったら、土台作って位置取りを本格的に決めようかなと。

塗装もしないとですが、まずは位置を決めないと、どう汚れるかわかんないですし。


あ、いえね、じむーにダメージ入れたところで、下向いて寝たらほとんど見えない罠(ぁ



銅線が欲しい…針金は何種類かの太さがあったはずなので、それでなんとかいけそうですけど。




むー。時間が欲しい…

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第797回 ちょっと空いちゃい... | トップ | 第799回 なかったのでorz »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トッシー)
2009-07-06 21:17:38
ノーマルハンドはけっこういい感じの大きさですね。

切った後の腕に内部まで作るとは!!  すごいです
切り口ははんだごてなど使うとけっこうリアルになりますよ。
あと首や腕の切った部分にケーブルを垂らすのもけっこうお勧めです。

製作がんばってください。



返信する
Unknown (通すがる)
2009-07-06 22:38:11
 うちらが子供の頃、ダメージ表現の定番といえば傷口にアルミホイルぐしゃぐしゃに丸めた物やら台所タワシなんかのスチールウールを詰め込んでたものですが・・・ジムの胴体を、コンロであぶったフォークでグリグリやって(笑)

 ところで、これってイメージビジュアル(画)があるんでしたっけ?
 見せ方にもよりますが、やられた側が必ずしも「下向いて」転がってなくっちゃいけないってモンでもないと思いますよ。

 ガンプラって、結局のところキャラクターモデルなわけです、良くも悪くも。
 でね、マンガでもアニメでもそうなんですが、必要なのは「らしさ」・・・
 「本物らしさ」(リアリティー)はもちろん「わざとらしさ」(ウソっぽさ)もアリなんです(笑)

 特にMS(ロボット)の場合、人体などとはまったく別物ですから、例えば今回の作例だと下半身が片膝状態で立ったまま残ってるとか、上半身が敵(ブルー)へ向かい、残った腕が最後の抵抗虚しく空を指してるとか、そういうハッタリの利いた演出も良いかもしれませんw
(立体表現?空間表現??という点でも、ただ平面的にヤラレた機体を足元に配置するよりは、多少の「高さ」表現を意識した配置を考えた方が良いかもしれません。
 写真判定だと思いますので、あくまで見せ方にもよりますが)
返信する
やっちゃった (HKR)
2009-07-07 08:34:19
Hi-νの股関節のボール軸がポッキリ。まあ、どうせ少し股関節位置を下げるつもりだったんですが、やはり凹みますなあ。真鍮線でガチガチに固めようっと。
しかし今更ながら脚部は普通のνをベースにしたほうが長さのバランスがよかったかなあ……と。
返信する
むむ… (アスカ)
2009-07-07 09:25:53
>トッシーさん
少し大きめではあるんですが、意外と写真に写してみたらそうでもなくて、このままいけそうです~。
中身は作りたいなぁと思ってたんです。切断面がまっすぐ真っ黒では、ちょっとアニメしすぎかなと思いまして。
コード類は…難しいところですが検討中です☆

>通すがるさん
まさにおっしゃる通り。しかもノウハウが一切ないので、悩みどころです。
で、一応元絵というか、コミックの表紙はあるんです。じむーが下向きなのは、一応絵もそうでしたが、下向いてる方が力の強さを印象付けられるかなとも思ってます。
ですね…今になってですが、確かにそのままコミック画をやるのもオリジナリティに欠けますし。以前迷ってた、血の様なオイルの垂れた表現はやろうかなと思います。
ホント、経験の差が浮き彫りですね…頑張ります。

>HKRさん
股関節ですか…確かに重症ですね;;;
私の場合、それが怖くて位置変更は出来ないんですよね(汗)
リカバーがんばってください~&もしよければ、完成したらその部分また見せてください、後々の参考にしたいので~☆
返信する

コメントを投稿