不知火アスカの"きのむくままに"

その時やっている事や思っている事…が今や模型製作記に。時々悪乗り。
(スローペースでも私らしくいきますようー☆)

第2920回 中研ぎしようそうしよう

2016年01月12日 21時55分03秒 | 1/12 Ajinomoto Honda NSR250

今日の朝はそんなに寒くないし大丈夫と思ってたら、帰宅頃、日が沈んだ後の寒さはんぱないです;;;;

さっぶうー!この肌を刺す感じ、雪おこしの天気の気配;;;

週末にかけて、おうちに帰れるかな;;;

スタッドレスは履いてるけど、雪積もりすぎにはどうしようもないわけで。

みなさんも足元気をつけてくださいね☆


それでは今日の味の素NSR、ここらで中研ぎです。

中研ぎってなによ!って怒られたので(←)うーん…近いうちに配信の時にでもネタにしようかしら。



タンクさん、なんかゴメンナサイのポーズ(違

パーツの上に白を塗装して、その後青をマスキングして塗装したので、その時点で白と青の塗膜の厚み分段差があります。

さらにデカールの厚みが上乗せされてて、その上からクリアーコートをしてあります。

そこでこの状態でクリアー層だけに2000番等目の細かい紙やすりをあてることで、まっ平らにしちゃう…それこそが中研ぎ!(何



やはり予想通りで予定通り、青と白の間にも段差がありましたので、デカールを削らないように注意しつつ慎重に作業。

とにかく力を入れずに、優しく塗膜の厚みを考えながら平らになるよう処理していきます。



反対側もー。

角度のキツいところにデカールがありますので、特にエッジ部分は塗膜をはがしやすいのでもっと注意!



タンクできたー!

んですけど今回はヘタレ気味というか控え目に、奥まった部分とかもそうですし、無理して段差とか梨地とか消しきらないようにしてます。

完成時の出来は少し下がっちゃいますけど、今回に限っては失敗するほうが怖いかな;;;



フロントフェンダーはデカールの段差を消すだけの形状なので楽です☆



シートカウルは途中ですけど今日はここまで。




梨地もそうですが、塗膜の厚みって結構あるんですね。

クリアー層で十分足りるように、結構クリアー層厚めだと思うんですけどそこまで厚くは見えなくて一安心。



側面のHRCの文字、古いデカールの時もそうでしたが異様に白浮きしてる気がします;;;

今更どうしようもないにしても、古い方もパーツ注文で買った新品も同じようになるのは納得いかないです(汗)

まぁえっと、実車のデカール制作業者が手を抜いたに違いない(←


今日はここまでです~。

配信を予定してたんですが、今日は都合もあって先におフロ入っちゃったので配信中止になりました。

ほら、ヘッドセット使うので髪の毛ぺっちゃんこになるのやだもん!次の日も残っちゃうし;;;

ということで毎日というわけではないのですが、夜8時から9時を目安に配信中、生で見てくださっても良いですし、自動で保存されるのでお時間ある時に見てくださっても大丈夫ですので、よろしければどうぞ☆

あとシートカウルとフロントカウルの中研ぎをやるとこまで、先にがんばりましょ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする