Produce&Climbing

音楽、ビデオなどの制作状況、登山/お散歩、泉自然公園の状況

災害にともなう復旧

2011年03月14日 | つれづれに

今日は、計画停電にともなう対策と明日の災害復旧工事への準備で終われました。残念ながら必要な材料を仕入れることが出来ませんでした。あとはあるもので知恵をしぼるしかないですね。

ガソリンが問題です。荷物を積んで移動しなければならいが、仕事車のガソリンのメーターは半分です。 マイカーもあと4日通勤できるかどうかになりました。電車に乗れるかどうかも不明!

食料を得ることができません。 今日買おうと思っていたのですが、閉店していました。 あとは、親類からもらうか、庭の野菜でしのぐしかないですね! 土曜日に、買おうと他市のスーパーに行きましたが、すでにレジに長い列 あきらめました。

これじゃお年寄りの一人暮らしなど、危険だと感じています。助け合ってこの危機をのりきる必要があります。

発電機が手に入らない場合は、バッテリーとバッテリー充電器と変圧器があれば、100V機器を使えます。計画停電は3時間の停電なので十分間まかなえます。ただし、せいぜい300Wから500W程度です。これは変圧器の能力によります。バッテリーも数個並列に並べればゆとりがでます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 休日返上 | トップ | 石原さん! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれに」カテゴリの最新記事