毎年もたらされる豪雨災害や竜巻そして更新される高温、熱中症で死ぬ人が増えている。
僕も一度熱中症にんった事がある。お盆前に、一人で高木の柿の木の剪定と草刈をしていた現場を終えて、会社に帰る途中、車の運転をしていたのだが、エアコン壊れていて、しかも渋滞、筋肉が動かなくなり、気持ち悪くなり、、なんとか自力でよみがえった。多分 熱中症になると、心臓が止まるのであろう。最近はそれがわかるので、なりかけたら休みます。
ところで、ヒートアイランド問題は、都市計画 そして 建築物と構造物の問題です。
現代の技術であれば、解決できると思います。
森に見習えばできます。森は、雨水を蓄え、徐々に水を放ち、土地を豊かにし、冷やしてくれます、植物の蒸散化作用。
これを建築物や工作物に応用すればいい、建築物なら、各階に雨水を貯蔵して、太陽光発電で、放出して建物を冷やします。
打ち水の自動化です。 応用すれば、余計なエネルギー使わずにある程度冷やせる、そうすれば室内のエアコンの消費電力も抑えることができる。
とにかく、いろんな事をやって、温室効果ガスを抑制しなければ、ますます、温暖化の脅威が高まります。
今の快適さは、未来の殺人につながってゆくのが事実です。
何か出来る事をすることと、健康を大切にうまくまとめていきましょう。