ささやかなおたのしみ・・・・・

ふと笑顔になれる『美味しいもの』『愉しい事』

1771)懐かしい・・・

2013-05-24 | その他の色々
『味』

さん、出張土産「さくさくキャラメルリング」

それは、どこか懐かしい。。。

そうねぇ~駄菓子屋さんの味を、チト高級にした感じかしら!?

駄菓子と言えば・・・

大雑把な性格の母さんだが、「買い食い」には厳しかった。

が、こっそりお祭りで「りんご飴」食して帰宅。

お口真っ赤にして隠せるはずもなく、叱られて泣いてた事をふと思い出す。

日本赤十字社  日本ユニセフ協会

(春はいずこへ~と言うような陽気。紫外線対策必至ですね!又来週

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1770)揉め事の・・・ | トップ | 1772)身元確かな・・・ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人工着色料 (空子)
2013-05-24 08:35:37
昔はうるさく言われなかったのか、どぎつい色のお菓子が多かったね。
紙芝居で売ってたドピンクのニッキが欲しくて欲しくて・・
お小遣いがなかった時代。拝み倒して10円貰ったっけ。
思ったほど美味しくなかったわ。。
返信する
おやつの時間が (hiroべ)
2013-05-24 08:37:52
あったんですね。
私的には、それは、「いいとこの家の子」ということです。

時代も違うのでしょうね。昭和30年代ですから。
我々の子供のころは、駄菓子屋さんで「買い食い」をするのが、
普通のうちの子で、いいとこの家の子には、おやつの時間があったのです。

友達の家に遊びに行って、おやつが出てくると、うれしさより
ビックリの気持ちが大きかったですね。

返信する
空子さんへ (albi)
2013-05-24 08:57:26
まさしく人工着色料世代の人間ですっ!(笑)
でも、丈夫に育ち食欲旺盛(すぎる?)なんだから、
さほど問題なかったのかも?
私は、お祭りのフランクフルトが食べたくて、
結婚して初めて買ったけど、思ったより美味しくはなかった経験有り(笑)
返信する
hiroべさんへ (albi)
2013-05-24 09:00:23
あはははっ!いいとこの子なんてとんでもない!
公務員の娘です(笑)

我が母は、大雑把な性格なのですが、私達が子供の頃は
食べ物だけにはなんやかやと言って、お祭りでも購入可能は、袋に入ってる品だけ。
綿飴とカステラ焼き。
こだわりだったのでしょうか?
返信する
時代かな?(笑) (ぶんこ)
2013-05-24 09:36:22
わが家もお祭りで買ってもらえたのは
ベビーカステラと綿菓子。
わたしはコロッケの小さいのが串に刺さったのが食べたかった・・・美味しくなかっても(笑)、食べてみたかったなぁ~


返信する
ぶんちゃんへ (albi)
2013-05-24 16:24:52
さすが、あめちゃん’S。同じ時を同じもん食べて生きてきたんだねえ~(笑)

結局、美味しくはないのよね~
でも、当時はどうしても欲しかったのよね!
返信する
お♪ ()
2013-05-24 17:41:57
ヨックモックですね~
昔、シガールが一世を風靡しましたね~、義祖父の好物でした♪

うちも買い食いは本当にうるさかった。
家に帰ると、母が手作りのサンドイッチやらマドレーヌやらを
作って待っていてくれるのだけれど、そんなのじゃ嫌なんですよね~
あのどぎつい色の駄菓子がどんなに食べたかったか……
女の子の私だって、食べたかったのだから、
男の子はなおさらだったことでしょうね~、弟さん、可愛い♪
返信する
釉さんへ (albi)
2013-05-24 21:24:47
さすがです!よくお分かりになって・・・
懐かしい味っていうのも納得ですよね!

やはり、我が母年齢の母親は買い食いに厳しかったですよね!
コーラも骨が溶けるとか(笑)今では考えられないようなことまで言ってました。

駄菓子屋は魔法の箱のように感じていた私です。
返信する
ウチも… (zooey)
2013-05-24 23:51:10
ヘンな所に厳しかったなあ。
今の、クレープやらソフトクリームやら
歩きながら食べるなんて
昔は考えられませんでしたね。
そんなこと言ったら、電車の中で食べるなんて
もっと考えられませんでしたけどね。
昨日、電車の中でお寿司を食べている人がいて
ビックリ!
ショウユの匂いがフンプンと。
いつからこうなっちゃったのかなあ…
返信する
zooeyさんへ (albi)
2013-05-25 17:00:42
昔の親たちは厳しかったですよね!
今のように”友達親子”なんて考えられない時代だったように思うのは私だけ!?

お寿司!?そりゃ、すごい!
私は地下鉄の中でざる蕎麦を食べてる女の子を見たことがあります。
女の子と言っても、子供じゃないのよ~(驚)
返信する

コメントを投稿