くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

漢方パワー!

2018-08-05 20:32:14 | 日常

皆さまこんばんは。今日は美容院に行ってきてさっぱりしたくまさんです。
季節的なこともあり、行くたびに短くなるくまさんの髪。。
襟足が長いうえ、ウィッグとの兼ね合いもあるもんでベリーショートにはなれないのですが
まぁ。。くまさんのように頭がデカい子は何をやってもカッコ悪いですけどね。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で、漢方薬なのですよ。
くまつぶでもたまーに念仏のように体調不良を訴えているくまさんですが
甲状腺の嚢胞が発覚したあたりがピークで体力がなく。。
院長にある漢方薬を処方してもらいました!


それがこちら!

実は、うちのクリニックは結構漢方を処方してくれるんですが
ここだけの話、くまさんは漢方をまったく信用しておらずww
今までも何度か処方されたけど、効果をハッキリ感じられたのは
便秘薬として処方された「桃核承気湯」(たしか)くらいなものだったんですね

なもんで、この疲労感に効く薬なんてねーとタカをくくっておりました。
それでも処方されたからには飲まなくちゃね~と、日に2~3回は飲み続けていたものの
なんとなく体調がよさげになってきたのは
くまさんの自然治癒力の賜物と思っていたのです。。

そんな状態なもんだから一昨日あたりから飲み方がガクンと減り
昨日からほぼ飲んでいない状態だったのです。
そしたら!今日、ただ美容院にいって本屋とスーパーに寄っただけなのに
家に着くころには忘れかけていた疲労感と具合の悪さが襲ってきたんですね~!!!

いや~職場の皆さんには言えませんが。。今さらながら「漢方は効く」を実感しております。
ちなみに、そんなくまさんの知ったか情報ですが。。
漢方薬って同じ薬名でいろんな会社から発売してるじゃないですか。
実は入っている生薬は同じでも、その配合が違うのでそれぞれ微妙に違うそうですよ~

って、確かにそう聞いたんだけど。。あってるかな?( ̄ー ̄; ヒヤリ
ま、漢方薬はドラッグストアとかでも買えちゃいますが
しっかりと診てくれる漢方医に処方してもらうのがお勧めですよ~!
それでもくまさんのように合わないこともありますが。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球千葉県大会なんだけど | トップ | くまモン貰った♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の愛用(?)薬 (Salut.)
2018-08-06 00:25:11
漢方薬は侮れません。
私の枕元には「コムレケア」という脚の攣りに有効な漢方が置いてあります。
漢方名は「芍薬甘草湯」。
主人のゴルフ仲間がこぞって「これはすぐ効いていいぞ~」と絶賛しております。
寝ている時よく足が攣るので(クーラーつけて、足出して寝てりゃあ、攣るわね)置いてあるんだけど、実際攣った時は痛くて薬どころじゃないし、治まるとバタンキューと寝ちゃうし・・・あまり役立ってないか?
返信する
Salut.さん。。 (くまたん)
2018-08-06 22:06:26
え?「コムレケア」って漢方薬だったんですか!!!
知りませんでした~~
しかも「芍薬甘草湯」なんですねー!
私もご多分に漏れずクーラーつけて足を出して寝てるんで
よく足が攣るんですよぉ。。
たまにお腹も攣りますが( ̄ー ̄; ヒヤリ
今度買ってきて試してみま~す!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事