くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

能満寺のクマガイソウ!

2009-04-22 16:11:53 | 家族

えーと。。能満寺というのはですねぇ。。いすみにあるお寺でして。。
って、名前でお寺ってのはわかりますわな!(爆)
なんとそこに絶滅危惧Ⅱ類として位置づけられている
クマガイソウが咲いているという情報がはいったんですぅ~!

と言いましても。。もちろんカメラ初心者のくまさんですから。。
クマガイソウって名前すら知らなかったわけで。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
カメラの師匠。。ぽせいどんさんから聞かされるままに撮りにいったという。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに。。能満寺のHPはこちらですよ~! → 『天台宗能満寺』
さらにちなみに。。ここの中の「県花木鳥魚」ってコーナーに
くまさんのウグイスの写真が掲載されてたり~~!( ̄m ̄* )ムフッ♪
って、そのつながりに気づいたのは今日なんですが。。(爆)

んで。。さっそくカメラを握り締め。。現地に乗り込んだくまさん!
11時まで仕事をしたもんで。。お昼近くという。。迷惑な時間帯だったり!
もっとも。。ここでくまさんの小心者が炸裂しまして。。
まるで泥棒のように。。こそこそと写真だけ撮ってきたんですけどねっ!(爆)

咲いてる場所は親切な師匠から地図付で指南していただいたもんで
迷うことなく群生地にたどり着けたんですが。。
師匠からも。。斜面なので気をつけて。。と言われていた通り
高さはさほどないものの。。マジでぬるった斜面でして。。。。。

実はくまさん。。安定感がないもんで(爆)
「すべる」と「斜面」のコラボが大の苦手!!!
っちゅうワケで残念ながら近寄ることができませんで。。
横っちょから見た写真しか撮れませんでした~~~(T-T)


なんとも不思議な形のお花でしょ?


ズーム&トリミングぅ~~!

とまあ。。画像をいくら加工したところで
横っちょは横っちょなワケで。。。
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
ま、でも。。くまさん初の絶滅危惧種ゲットですぅ~~!(笑)

そうそう。。泥棒のように忍び込んだくまさんですが。。
ちゃんとこちらの方にはご挨拶いたしましたよ!
なんとも穏やかな表情の方でして。。
軽く会釈していただきました!


「ようこそ♪」って言って下さったに違いない!!!

そしてついでに撮ってきた。。お花の写真です~~!


さて。。なんちゅうお花ですかね?

ともかく!
能満寺の関係者様!
泥棒のように入り込んで申し訳なかったです!!!
また。。機会があったら寄らせていただきますので。。よろしくです!

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 擬態ですかっ! | トップ | 田植えが終わってるし! »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の名前は・・・ (fumi-basan)
2009-04-22 20:32:59
バラとか椿とかスミレなんていうのはわかるけど、ほとんど名前を知らない恥知らずのオババでして、「ホー」とか「きれい」などの感動はしますが、名前にはこだわらないのよ 笑

おもしろい形だし、色も珍しいね。

なんでクマガイ草っていうんだろう?
返信する
すごいね (さなえ)
2009-04-22 20:39:55
すごいね、撮れたんですね。
昨日行った私は場所がわかりませんでした。
本日反対側だったんですね。
残念でした。
斜面というか崖だったんですか。

黄色の花は黄梅の仲間だと思いますよ。
返信する
ふみさん。。 (くまたん)
2009-04-22 21:12:11
ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
私も仲間ですわよ~~!
たいてい自分のブログに花の写真をアップするとき
皆さんは自力で調べるんですが。。
私はみなさんに教えてもらう作戦に出てるせいか
余計覚えられません!(爆)

で!
名前の由来ですが。。

「名は、唇弁の形を源平(げんぺい)の戦いに名を残す熊谷直実(くまがいなおざね)の母衣(ほろ)に見立てて、同属のアツモリソウ(平敦盛(あつもり)の母衣に見立てたもの)と対比させたもの。」
―Yahoo!百科事典より―

だそうですよ~~!
歴史ある花でした~~!!
返信する
さなえさん。。 (くまたん)
2009-04-22 21:14:21
ぽせいどんさんに地図を送っていただいたおかげで
見つけ出すことができましたよ!

で。。
いや。。崖というより斜面です。。
さなえさんなら余裕で近づけると思いまぁす!!

で!
まだ梅の仲間も咲いてるんですか~~!
教えていただかなけりゃ、絶対わかりませんでしたよ!
ありがとうございますぅ~!
返信する
もう一つの花 (ボギパパ)
2009-04-22 22:45:28
熊谷草の他にもう一つ目当ての花があったのですが
あいにく孫娘連れで、孫が飽きてしまって・・・。
もう一つの目的の花は「二輪草」です。
歌にもあったこの花を探そうとしたのですが↑↑が・・
再度行ってみようかなとも思ってます。
返信する
熊谷草! (旭川3sen6gouの まりあ)
2009-04-22 23:08:14
熊谷草と敦盛草、いずれもラン科の花で、↑のようにくまたんが検索したとおりです。
熊谷直実と平敦盛の母衣(ほろ)の形に似ているからの名付けだそうな・・。
母衣(ほろ)とは何ぞや。
流れ矢に当たらないように、鎧(よろい)の背中に着けたもので、中に竹のかごを入れて球形にした、布の袋なんだそうです。
そういや確かに2つの花は袋状ですよね。
敦盛草はこんな(以前私が撮った)です。
http://blog.goo.ne.jp/3sen6gou/e/2b25684cf8014d1249e6f48f1bed21cd

熊谷草は私は見たことがないので、ここでじっくり見せていただきました。 サンクスです~!
返信する
 (kitaguni)
2009-04-23 01:32:10
野性蘭の一種ですよ。
クマガイソウは育てるには楽らしく繁殖も凄いらしいです。
まぁ、環境にも寄るでしょうがね。
貴重なのはアツモリ草の方で、中々気難しい。
やはり平家の方だからでしょうかね。
返信する
ボギパパさん。。 (くまたん)
2009-04-23 07:01:57
おおお!
やっぱりここに二輪草もあるんですね?
HPにアップされてたんで。。まさか。。って思ってたんですよ~~!
じゃあ、私もリベンジしなければ~~!

って、カワイイお連れさんがいていいですね!
私は1人寂しく単独行動ですぅ~!(笑)
返信する
旭川のまりあさん。。 (くまたん)
2009-04-23 07:05:11
おおお!
対になるアツモリソウをアップしてましたか~~!
なんか。。やっとまりあさんに追いついた気分です!

で。。
どこかのサイトにもありましたが。。
名前の由来は
「クマガ・イソウ」だから!なのかと思っちゃいました~~!
んなワケないっすね!
クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!
返信する
北国さん。。 (くまたん)
2009-04-23 07:06:56
なんでも。。例年はもっとたくさん咲くらしいんですが
草刈が趣味の住職が。。ちと刈り過ぎちゃったらしく
今年は数が少ないんだそうです~~!
人間が手を出さない方が元気に咲いてくれるってことですかね~~!(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事