くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

成城のボビンレース展に潜入!

2018-10-06 20:41:18 | 日常

皆さまこんばんは。今日は、セレブな街、成城に行ってきたくまさんです!
何しに行ったかというと~ブログ友のSalut.さんが通うボビンレース教室の
5年に1度の展示会があったからなんです~!
ちなみにボビンレースとはヨーロッパの伝統工芸とでもいうんでしょうか?


作品はこんな感じ!Salut.って作ってありますね~!


作り方はこんな感じですかね?どこぞのサイトで拾ってきた画像ですが。。

この写真を見てもわかる通り。。このレースは細い糸から作るんですよ!!!
どっぷり老眼のくまさんにはありえない行為です!!!
中には80歳越えの方の作品もあったりするんですが。。どういう目をしてるんでしょうね。。
ではではSalut.さんの作品をご覧くださいませ~!


バックの絵はボビンレースの先生が描かれたそうです!


アップにしてもレースの目が見えない!!!!


こんな大きな作品も!!!

いや~見ごたえがありましたよ~!!!!
でも、何でもやりたがるくまさんですが、これだけは手が出ません~!( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
職人の世界ですものね!Salut.さん!お声かけいただきありがとうございました!
そして!お付き合いいただいたうーたん!いつもありがとね~!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

で!会場を後にし。。小田急線で新宿駅まで戻ったのですが。。
駅の端っこに何やら人だかりがあり、皆さん何やら撮影していたのです。
まったく電車に興味がないくまさんですが。。気になり被写体を確認してきました!
それがこちら!


M78星雲号?

うーたんが看板のウルトラマンの模様に気付き。。そういやM78星雲ってウルトラマンの故郷だよね?
までは判明したものの。。結局その場ではよくわからず。。なのでググってみました!
小田急と円谷プロダクションのウルトラマンシリーズがタイアップした「ODAKYU ウルトラハッピー!ハロウィン」
というのがその正体でした!しかも今日だけだそうで。。よくぞ出会えたもんですわね~!

って、サイトを見たら私が写した電車は「M78星雲号」ではなかったようです~( ̄ー ̄; ヒヤリ
皆さんが写してたのは、この看板だけだったのかもですね!
でも、この電車ったら何気にウルトラマンカラーじゃないですか~
だから、みんな撮ってたのかなぁ。。。。(-_-;ウーン


こちらは今日いただいたお土産です~!

あ!そうそう!大事なことを書き忘れていました!
なんとSalut.さん所属のボビンレース教室は、世界大会で1位を獲ったことがあるそうなんです~!
どうりで作品のレベルが高いワケだ!!!!
Salut.さ~ん!5年後の展示会も呼んでくださいね~!d(^-^)ネ!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 懐かしの京成電鉄が。。 | トップ | 明日は発達支援イベント!の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご紹介有難う (Salut.)
2018-10-06 22:25:15
くまたん、今日は遠い所にお越しいただき有難うございました。

因みに・・・一位と言っても、グループ部門賞なので、作家数が少なかったのが幸いして、頂けました。
おまけに、私の担当パーツは少ないのに名前が入って申し訳ない限り。
これからの5年間は、心を入れ替えて頑張る所存でございまするるるるる~
返信する
お疲れさまー (うーたん)
2018-10-07 17:26:40
本当にボビンレースは凄かったね

で、ランチ後付き合ってもらってありがとう
あれからちょっと見たいものがあり、お店を目指したら迷ってしまい、すぐに予定の時間になりました💦
返信する
Salut.さん。。 (くまたん)
2018-10-07 21:36:47
昨日はお世話になりました~!
いや~クオリティの高さには毎度のことながら感服いたします~!
作家数が少なかろうが、世界一は世界一ですから!
5年後も期待してますからね~!
返信する
うーたん。。 (くまたん)
2018-10-07 21:38:32
昨日はお付き合いいただきありがとうでした!

こっちは立ち話のおかげで時間がちょうどよく
うまい具合に特急に座って、しかもそれほど待たずに帰れました~!
って、うーたんでも都会で迷うことあるんだね!
ちょっと嬉しい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事