くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

メキシコの食文化ーモレ編より

2021-04-24 22:02:54 | 日常

皆さまこんばんは。今日は数日前に話題にした通り、メキシコセミナーでした!
今回のテーマはモレソース!
メキシコ在住のガイドさんたちと繋いで、現地からの徹底解説!といううたい文句通り
プエブラとオアハカのレストランからの中継もありましたよ~!

ところで、皆さんはモレソースってご存知ですかね?
なんと無形文化遺産に登録されているそうなんですよ!
って、くまさんはぶっちゃけメキシコにご縁ができるまで名前すら知らなかったんですけどww
で、どんなソースかというと~カカオと唐辛子の他たくさんのスパイスで出来ているんです。

よく、日本のガイドブックには鶏肉にチョコレートソースをかけた料理と紹介されているらしいけど
合わせるお肉は色々だし、砂糖の甘さは加えられていないので。。
その説明とはちょっと違うイメージのお味かもしれません!
ちなみに、プエブラ版の方がよく知られている感じかもですねー


見たことあるのでは?(〃艸〃)ムフッ

オアハカのモレはなんと7色もありまして。。特徴的なのはプエブラ版には入らない
トマトが加えられることですかね?
材料も紹介されていたんだけど、色んな種類の唐辛子があって
その色がそのままモレの色になっているって言っていたような。。

驚いたのはトルティージャを1枚焼いて炭の状態にしてから加えるのもありまして
そのせいで味がスモーキーになるそうで。。
とにかく、アーモンドやピーナッツとカカオ、それに数々のスパイスが入るので味に深みがあって、
トウモロコシの粉を加えるのでトロミも追加されるのです!

で、くまさんが疑問だったのは、モレって家庭料理なのか?ってこと。
さっそく質問してみると、特別な日にみんなで食べる料理だということで
それもどうやらアステカ時代にはもうあったとか。
つか、その前は文字がなかったので記録が残っていないそうですが

今は市販のモレの素などがあるので、家庭でも普通に食べられるけど
最初っから作ろうとしたら結構大変みたいなので
それで、特別な日にだけ食べることになったのかもしれませんねーぅん((´д`*)ぅん
無形文化遺産になって、ホントに特別なお料理になっちゃったワケですが。。おぉ♪(ノ)’∀`(ヾ)

いや~しかし、お料理系のセミナーって見るだけになっちゃうので酷ですよねーww
しかも!メキシコのお料理だから、すぐ食べるって言うワケにもいかない!!
モレソース付きのコースで申し込んだから届いてはいるんだけど。。
くまさんが扱うと味が落ちそうですー クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新語についていけず | トップ | アド街でいすみ »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事