くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

気の毒な庭

2005-01-25 13:52:13 | Weblog
世間で言う田舎にある我が家には
いちよこれまた世間で言われるところの庭にあたる敷地がある。
しかしこの惨状はとてもじゃないが庭と呼ぶには忍びない。

それでいて隣接するおばあちゃんの敷地ときたら柘植や楓などが見栄えよく並び
富有柿の隣には小さいながら畑が広がり
イチジクも金柑もたわわに実る田舎らしい風情ってものがあるのだ。

その隣に位置しながら我が家の庭(らしきもの)の現状は悲惨だ。
とりあえず一時ガーデニングをかじった主人が
ウッドデッキもどきと玄関前にレンガを敷き詰めたアプローチもどきを
日曜大工で作ってみたものの
旧自転車置き場は廃屋同然となり雑草は生い茂り
犬が掘っちゃ宝物を隠し、猫にいたってはトイレ扱いである。

原因は木なんか周りにいくらでも生えているのだから
庭には必要がないと言い張る主人が
もともとあったものを移植伐採してしまったことと
ほかでもない、庭をいじる根気がない私であることは明白だ。
老後隠居生活になったらやるよと公言してはいるものの
あとでとお化けは出たためしがないというのが
通説であることは間違いないのである。
そんな状況の中ひそかに主人の老後に期待しているのは
私ばかりではないのかもしれない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親子でカラオケ | トップ | お弁当作りは大変だよね »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事