くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

最近の歌がわからない

2005-01-29 19:31:34 | Weblog
その昔まだまだ私が学生だった頃
テレビではベストテンだのその当時ヒットしている曲を
取り上げてくれる番組がたくさんあり
雑誌を買えば歌詞カードがついていたりで
まあ何よりも最新のヒット曲なんぞに興味のある年頃だった
っつうことがあったからこそなんだろうが
とにかく、街で流れる曲がわからないなんてことは
なかったはずだった。

なのになのに近頃の私ときたら若者向け有線なんかで流れている曲が
ひとっつもわからないのだ。
がんばってポルノグラフィティだのオレンジレンジだののCDを聞いたって
歌えるまでになる頃にはもうすっかり古い曲になってるし。
息子に聞いてみたところでアーティスト名までわからないんだから
正直救いようがないのである。

その昔(また昔話かい)はやりの曲を歌っていると母親に
「よくわかんない歌だね」とか言われたけど
今やっとあの時の母親の心境がよぉーーーくわかる。
新しい音楽についていけないのだ。

このままじゃいけない!
頭を柔らかく、間口を広く、深ーい懐でいなければと
焦る自分のすぐそばに年相応という看板をこれ見よがしに掲げているのは
やっぱり自分。
開き直るか踏みとどまるか崖っぷちにたつ気分の今日この頃なのである。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会が苦手な一家 | トップ | バイリンガルへの道は険しい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (カフェオレ)
2005-01-29 20:49:29
その気持ち、よ~くわかります!

私も最近の歌はさっぱり…。

カラオケ行っても歌詞もメロディーもサビしかわからないから、昔の歌しか歌えな~い 
返信する
ですよねー(^◇^;) (くまたん)
2005-01-29 21:36:28
でも昔の歌っていいのありますよね

やっぱ開き直りますかぁ
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事