くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

無知と憤り

2008-10-23 07:56:29 | 家族

えーまずは。。無知の話から。
いや~~都会育ちのくまさんなもんで(爆)
上の写真の植物がなんなのか。。わからないんですぅ~~!!!
これが俗に言う。。山葡萄なんですか?

なんか山の中の団地に住んでた頃(都会育ちじゃないです。。ハイ)
たまに見かけたような気がするんだけど。。
どちらかというとインドアな少女だったもんで。。
それが何かを追求することもなく。。今に至っちゃいましたわ!

しかし。。こんな親に育てられた子供は不幸ですわねぇ。。
だって。。こんな田舎に住んでるのに。。
植物の名前やら。。親から教わることがないんですもの~~!
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。。。ってか、すまんっ!こぐまずっ!

で。。憤りの話。。
つい先日。。千葉の小学校で。。パンを詰まらせて亡くなった子がいたそうな。
大事な大事な息子さんを亡くされたご両親は。。ホント気の毒です。
謹んでご冥福をお祈りさせていただきたいです。

が!!!
これを学校のせいにするのはどうかと思うんですけど。。
さすがに6年生の生徒のパンの食べ方を指導するのは
学校の仕事じゃないように思うんですけどっ!

正直いって。。某こんにゃくゼリーの時も(-""-;)ムム・・・って思ったんですよ。
亡くなった子の中には1歳児がいたそうじゃないですか!
ぶっちゃけ。。すでに世間で騒がれているような商品を
1歳の子供に与える親って。。おかしくないですか?

売ってる方が悪いんじゃなくて。。それを選択する方に問題があるのでは?
だって。。ほら、蜂蜜って乳幼児には与えちゃいけないじゃないですか。
それでもちゃんと売ってますよ?
自分の子を親が守らなくてどうするんです!!!

で。。今回のお子さん。
何かのせいにしないと気がすまない気持ちはわからなくもないですが。。
この手のパンは今までも給食で出てたわけですし。。
学校に責任を求めるのは間違ってるような気がします!

だいたい。。日本はなんでも人やモノのせいにしすぎなのではないでしょうか!
道路に飛び出して轢かれたら。。車のせいなんですか?
運転してる方ならわかると思うけど。。
絶対飛び出した方が悪い!

道路に飛び出しちゃいけないってことを。。
子供に徹底させなかった親の責任だってあるんじゃないかしらっ
自分の身は自分で守る術を教えておかないと。。
海外に行ったら即怪我。。もしくは死んじゃいますよ?

それに。。
亡くなったあと。。こんにゃくゼリーのせいにしたり
学校のせいにしたりするのは簡単だけど
亡くなった子は還ってこないってことを亡くなる前に気付くべきだと思います!

親は子供を守るもの。。
でも。。その前に。。子ども自身に
自分の身は自分で守るってことを教えることが
重要なんじゃないかと思います!

って、ちょっと過激発言過ぎましたかね?( ̄ー ̄; ヒヤリ
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 虫の時間。 | トップ | 今時の? »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぜんぜん。。。 (まきねぇ)
2008-10-23 08:51:08
過激ぢゃないっす☆
むしろ…同感ですね(^^)

なんでもかんでも、人のせいにしすぎ…
なんか間違ってるよね><

てかね…マスコミも悪いよ…
建前ばっかで本音で報道しないんだもん(-_-メ)

事件があっても、加害者を守るっておかしいし…
あ…話がずれちゃった(汗

今回の件が、例えば…
いじめられて起きたんだとしても、学校を責めるのはおかしい…

すべてにおいて、誰かのせいにするのは簡単だけど、世の中そんな甘くないです。
それぞれが、責任感てのをちょっとづつでも持てば、世の中が変わるのにね…
返信する
多分・・ (Salut.)
2008-10-23 10:30:20
これは「ヨウシュヤマゴボウ」かと。。。
染色にも使われます。
ゴボウというより、ブドウのようですね。

嚥下障害での死亡記事・・なんにしても、悲しいですね。
誰かを責めるより、撲滅を考えたい。
返信する
まきねぇ。。 (くまたん)
2008-10-23 10:42:44
やっぱり何かのせいにしすぎだよね!!
結局責任は転嫁できても。。
失ったものはかえってこないのにっ!
だったら。。まずは自分を守る術を身につけたほうがいじゃんねっ!

で。。ホント、マスコミも問題ありだよねぇ。。
なんでも悪者をつるし上げればいいってもんじゃないだろうに。。
ってか、今回は学校は悪くないのにぃ~~~!!!!
返信する
Salut.さん。。 (くまたん)
2008-10-23 10:47:34
( ̄ェ ̄;) エッ?
ゴボウなんですかっ!!!!
どうみてもブドウなのに。。ゴボウとはね~~!
で。。
染色に使われるのもわかりますわ!
すんごい色ですもの!!!

で!!!
ホント。。食べ物で死んじゃうこともあるって
こんだけマスコミで騒がれているんだから
個人個人がしっかり噛んで食べる!ってことに気をつければ
撲滅への一歩になるんじゃないでしょうか!
食べ物が悪いんじゃなくて。。食べ方が問題なんですもの!!!
返信する
Unknown (ももたん。。。)
2008-10-23 11:19:39
うちの長男が幼いころ 食べたものを飲み込まないうちに 次のを口に入れるクセ?があり 食事したらいつもリスみたいにほっぺたパンパンに膨らんでたことがありました^^;しかも 結局飲み込めなくて 出しちゃうんですが・・・あの報道を見て 昔のこと思い出しちゃいました。

食事の最低限のマナーはやっぱり小さい頃から家庭で教えるものただと思います~
こんなことで(気を付けていれば防げる事故) 命を落とすなんて・・・残念です。。。
返信する
ももたん。。 (くまたん)
2008-10-23 11:32:04
そういえば、うちの次男坊もそうでした~~!
ヘタすると。。そのまま寝ちゃうもんで
慌ててかきだしたり。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

って、ホントそういう時期に食べ方だの
モノをしっかり噛むってことを教えるものだと思いますわ!
小6になってから。。
しかも。。学校で教わることではございませんっ!
日本人は平和が長すぎて。。
命の重さを忘れてるのかもしれませんね。。
返信する
ああ (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-10-23 13:30:32
家には、このヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡)の仲間のヤマゴボウがあります。
同じヤマゴボウ科で、よく似てます。
どちらも毒草だそうです。
牛蒡に似ている根なんだそう。
その根にも毒があるので、間違っても食べないように・・・。
ヤマゴボウの味噌漬けのヤマゴボウは全然別種だって。

給食で早食い遊びが流行っていたのの指導に文句があってのようですネ。 やれやれ・・・。
返信する
そうよ! (kitaguni)
2008-10-23 14:17:38
まりあさんの言う通り!
毒草です。
私のブログにも載せましたよ!
鳥は好んで食べますが、鳥には毒ではないんだそうで、このごろ野山ばかりでなく庭先にも蔓延って来ている外来種です。
日本全国を制覇し尽したようですね!
只、一年草なので翌年は種がこぼれない限り生えてきませんが・て・・・種がこぼれない訳が無い!
翌年は一本から数本に増え・・・恐ろしい。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

何でも他人のせいにする・・・アメリカナイズされてきましたネ、日本も。。。
昔は自己責任がシッカリした国民だったのに。。。
返信する
旭川のまりあさん。。 (くまたん)
2008-10-23 14:41:14
( ̄ェ ̄;) エッ?
見た目ブドウっぽくて美味しそうなのに。。
食べられないんですかぁ。。
ずいぶん粒が減ってるように見えたのは
鳥が啄ばんだんですかね?

で。。
早食い遊びが流行ってたんですかぁ。。
そもそも食べ物で遊んじゃいけないって
やっぱり小さい頃にしつけるべきなんじゃないかと思うんですけど。。
それでも学校の責任なんですかねぇ。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
返信する
北国さん。。 (くまたん)
2008-10-23 14:45:50
( ̄◇ ̄;)エッ
結構デカイのに。。1年草なんですかっ!!!
恐るべし外来種!ですわねっ!
で。。こんだけの実が。。みんな芽を出したら。。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
ここってどこかの空き地なんですけど。。
来年は恐ろしいことになってそうですわね~~!

んで。。
なるほど。。アメリカナイズされたってことなのか~~!
そういやアメリカは訴訟の国でした!
コーヒーをこぼしてヤケドをしても
売ってる方の責任になるんでしたっけ。。
日本古来のいいところが。。ドンドン減っていっちゃいますねぇ。。
(ノ_-;)ハア…
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事