くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

第一回オンラインセミナー「メキシコ先住民族」

2020-10-31 22:43:45 | 日常

皆さまこんばんは。今日は結局、一歩も外に出ないですんじゃったんですけど。。( ´・д・)えっ
なんだか風は強いし。。冬らしいっていえば聞こえがいいんですけどねー
ぶっちゃけ、クソ寒かったんじゃないですかね?(;^ω^)
この時間になって、とうとう暖房をつけちゃいましたよ。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

さて、今日はいよいよS太に頼まれた物品が揃ったので。。
(豚園はとうとういすみでは見つけられず、K太に任せましたよ。。ww)
郵便局のEMSで発送する準備をしたんですけど、これが結構面倒くさくてですね。。
入れるものの金額と重さをそれぞれ記入しないといけないという。。。(´・ε・`)エー

なので、ひとつずつ重さを測り。。似たようなものをグループにしてまとめ
それをネット上で作成する送付状に入力していきましたよ。。
で、出来た送付状などをプリントアウトするんだけど。。プリンターが動かないという。。
ちなみに、8㎏くらいになったので、料金は12,000円を超えますが何か?(;´Д`)

では!今日の本題ですよ~!
今日はタイトルにある通り、メキシコ観光主催のオンラインセミナーでした~!
最初にこの案内を見た時はスルーを決め込んでいたくまさんでしたが
今日の講師である酒井さんから直メールが来ちゃったんですもの!!!

というのも数年前にメキシコに使節団で行ったときに、酒井さんが案内をしてくれまして
その時に、名刺交換とかしていたので、覚えていてくれたんですね!
今日は無料だったけど、残り4回は有料なので躊躇しちゃいましたが。。
なかなか面白かったので、申し込んでしまいましたわ!ww


今日の講師の酒井さんでーす!プエブラから発信でした!


マヤ文明の先住民の紹介とか。。


オアハカの先住民が作る織物の紹介とか。。


セノーテの分布とか。。半円状なのは、昔ここに隕石が落ちた痕跡だそうですよ!


これもマヤの遺跡ですね!

と、勝手にスクショしちゃいましたが。。
メキシコでは数多くの原住民がいて、厳しい環境の中、2000年前からほぼ変わらぬ生活を
送っているそうなんですよ。。
そして、国がしっかり保護しているというのが素敵だと思いました!

次回は来週の土曜日に、オアハカの死者の日のお話が聞けるそうでーす!
次回からは有料になっちゃいますけど、興味のある方はこちらをご覧ください!→メキシコ観光
今まで知らなかったメキシコの顔をいくつも見ることができて、ますます興味を持っちゃうかも!
ま、スペイン語の学習には繋がりませんけどねっ クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肥満は感染する | トップ | 人間が小さかった。。 »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事