くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

新人戦おまけの話

2005-10-24 08:06:04 | 柔道
ひゃ~今日もあの悪名高い・・(略)の日なので
更新が。。みんなのブログを見に行く時間が。。ない!!!
いそがなければぁーーーーっ
手抜きっぽくて申し訳ないでぇす。

で、大会の日まだまだ語り尽くせないことがあったのだ。
それはY内くんのこと。
彼は第1試合で強い相手にあたってしまったことで
緊張からなかなか抜け出せなかったのだ。

第2試合めも技がかけきれず見ていてすっごく歯がゆかった。
こいつはもっと実力があるはずだって思ったからだ。
それを柔道部の子たちの前でぽろっと言ってしまったら
それを聞きつけた子が一言こう言ったのだ。

「Y内先輩は優しいんですよ」
私はその言葉になんだかちょっと感動してしまった。
くたすわけでもなく非難するわけでもなく
それは褒め言葉ともいえるじゃないか。

そういえばこの子は先輩たちの試合中
的確な指示を選手に出していたのだ。
自分の試合の時も先生の指示に大きな声で「はい」と返事をしていた。
そして1年生ながら準優勝したのだ。

実はこの少年、大原のはだか祭の時に海に突っ込んで
みんなに迷惑をかけた伝説の少年なのだが
いいところもあるじゃないか。。
彼のそんな面を見ることが出来たのも収穫であったのだ。

あと。。大会が終わり記念の集合写真を撮った時だ。
さっさと撤収しようとした私を部員が呼び止めたのだ。
そしてみんなで私に向かい
「ありがとうございました!」と大きな声で言ってくれたのだ!

もうめちゃくちゃうれしかったので、つい私も
「県大会も頑張れよ!」と返してしまった。
そしたら一瞬の間があったあと元気な声で
「はいっ!」と返してくれたのである。

ホントいい子たちなのである。
なんだか全員私の息子のような気がしてきたのだ。
そしてそのステキなメンバーの中に
自分の息子がいることがとってもうれしいのである。
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新人柔道大会 | トップ | おまけの話のおまけの話 »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本望だね (fumi-basan)
2005-10-24 08:51:19
一生懸命なことの素敵さをいっぱい見せてもらいありがとう!

10代がこんなに輝ける人たちは、ほんのひとにぎりだよ・・・。

心から『おめでとう!』





http://www.lcv.ne.jp/~alice/index.htmへいってきま~す。

まつたけ狙いだけど???
返信する
よかったじゃぁぁぁ~~ん♪ (まぁ~る~こ~)
2005-10-24 09:41:38
くまた~~ん!!よかったね。

なんだか心温まるいい話でした。

うれしいよね!!

次男君もいい仲間に囲まれて幸せだね!



そういえばY君の話。



前に細木数子のスペシャル番組でね、

小川直也(直哉?)がゲストの時に

『優しいところがネック』みたいなこと数子に言われてて、

『そこが今一歩で前に出られない?』みたいな会話があったのを思い出したよ。

           ー細木数子のファンー
返信する
優しいところがネック (チャンク)
2005-10-24 10:23:32
色々な意味で私に対する課題です。
返信する
すてき (おたべ)
2005-10-24 10:50:09
海に突っ込んだ彼といい

Y内君といい

素敵な仲間に囲まれていますね

子供ってほんと自分に素直に生きてるから、

素晴らしいって思いますね。



一人ひとりの「素質」をそのまま延ばしてあげられたら、みんなきっと凄い人になると思いますよ。

それがなかなか難しいんだけどね

返信する
じ~ん(T_T) (smapeace)
2005-10-24 11:01:59
なんか読んでいて「じ~ん」って感動しちゃいました



みんなの一所懸命さと、仲の良さが伝わってきて・・・

素敵な仲間ですね。





くまたんは今日も悪名高き・・・のお仕事ですか?

PCに向かえないようですが、頑張って下さいね~!
返信する
Unknown (moon)
2005-10-24 17:55:26
男の子の爽やかさが伝わってきます~~!

いい汗かいて爽やかな笑顔で挨拶され、本望だね~
返信する
ふみ先生。。 (くまたん)
2005-10-24 21:27:30
本当にこの仲間の中にいることができる次男坊は幸せ者ですよ!

柔道をやらせてよかったです!



で、八ヶ岳ですかぁ(≧∇≦)

お土産話を楽しみにしてますよぉ!

いってらっしゃい(^∀^)
返信する
まるこちゃん。。 (くまたん)
2005-10-24 21:44:33
細木数子スペシャル、私も見ました!

そういえばそんなこと言ってました(≧∇≦)

でも小川直也って充分強いじゃんねぇw

で、ちなみに私も数子嫌いじゃないですよぉ

けっこう的を得たこと言うもんね。

みんな言い方に囚われないで内容をよく聞くべきだね!



そうそうみるたんやなっちょたんもいい仲間がいるじゃん!

よかったよね(^∀^)
返信する
チャンクさん。。 (くまたん)
2005-10-24 21:51:51
課題なんですかぁ。。

でもやさしいところがチャンクさんのいいところですよぉ(^∀^)

やさしさって時にはネックになることもありますが

でも私は一番忘れちゃいけないモノだと思います!
返信する
おたべさん。。 (くまたん)
2005-10-24 21:57:48
子供ってもともと素直に生きてるモノなんだけど

特にこの仲間はまっすぐに育ってるような気がします。

ホントにね。。それぞれのいいところを伸ばしてあげられれば一番いいって事はわかってるんですが

自分がそう育っていないせいか。。難しいでぇす!
返信する

コメントを投稿

柔道」カテゴリの最新記事