くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

マイナンバーカードの出番だ!

2021-11-24 20:09:06 | 日常

皆さまこんばんは。今日は仕事をお休みして内科を受診してきました~
ま、3か月に一度の定期通院ですからねー
主な目的はお薬をいただく!みたいな?ww
もっとも、もちろん血液検査や体重測定もありますけど。。(;^ω^)

今回は2キロ近く増やしてしまったため、ちょっとハラハラドキドキでしたが
糖の値が悪くなっていなかったもんで、ギリセーフ?
まーでも、さすがにこの状況を維持するわけにもいかないので
次の通院までに増えた分くらい落とさないとですねー。。わかっちゃいるんだけどねー

ちなみに、先日の目の前真っ暗事件を報告しましたが。。気にしなくてもいいそうでww
あと、健康診断で胃にポリープ疑いって出ちゃった件については
こっちから、とりあえずピロリ菌を調べることを提案しまして
それを受け入れていただきましたが。。。胃カメラは避けたいですからねっ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

で!診察が終わり、会計にファイルを出しに行ったんですが。。
そこで、見つけちゃったんですよ!マイナンバーカードを読み取る機械を!!!
ニュースとかでも取り上げていたから、皆さんもご存知だと思うんですが
マイナンバーと保険証を紐づけできるようになったんですよね!

ま、くまさんは職場でちょこっとだけその担当をやっているので知っていましたが
まだほとんどの人は使ってないんじゃないですかね?
つか、そもそもマイナンバーカードの普及率が低いですからねー(;^ω^)
が!くまさんは仕事柄マイナンバーカードに保険証を紐づける申請もすんでいるんです!

もちろん、お上のやることですから。。セキュリティとかに不安がありますが
くまさんは洩れたら困る個人情報とか持ち合わせていませんからねーww
ま、銀行口座との紐づけは不安しかないので躊躇しちゃいますけど。。
そういえば、今度は子どものデータを一元管理するとか。。。( ´・д・)えっ

やろうとしていることは感心しちゃいますけど。。
まずは携わる職員のリテラシを向上させて。。
間違いなくハッカーに狙われるんだから、セキュリティを万全にするための
知識を身に着ける必要があるんじゃないですかね?

それを、よくわかっていないおじさんたちが、あーしろこーしろ早くしろ!ってやるから
不完全なシステムがなんとなく出来上がっちゃって。。
穴だらけで不具合だらけだったりするから、みんな不安なんですよねぇ(*`ェ´*)ムー
くまさんのようなチャレンジャーはなかなかいないですよ。。

そんなワケで、さっそくマイナンバーカードの読み取り装置を使用したけど
病院の職員もあれ?って感じでして。。
結局読み取りを完了したものの、念のためとカードを拉致られまして。。
普通に保険証チェックするより時間がかかったという。。。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ちなみに、へーって思ったのは、顔認証するんですけど。。
カードの写真と同じ顔かチェックするみたいなんですよねーww
激やせとかしたら、認証しないかもしれませんね!って、その予定はないですが。。ww
ともかく!皆さんもチャレンジしましょう!!! クマクマ!!(_(エ)_)ノ彡☆バンバン!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達支援イベントやらを視聴 | トップ | いすみ市の皆さん!選挙です! »

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事