くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

誕生日のプレゼントは。。。

2005-12-06 09:55:54 | 家族
そうそう。。すっかり報告するのを忘れていたのだ。
11月30日はうちの旦那さまの誕生日だったのだが
やつのリクエストで訪れたかっぱ寿司でのジナンボマンの健闘っぷりばかりで
肝心のこっちの話を闇に葬り去るところだった。。

ってゆうか、そもそも我が家は私のイベント好き体質を
息子たちがすっかり受け継いでくれたおかげで
誕生日といえばプレゼントをあげるという習慣がついたのだ。
時には個別に時にはみんなで出し合ってっつう感じだ。

で、今回の誕生日プレゼントなのだが
3人で考えた結果。。いやジナンボマンの独断で
PSP(携帯ゲーム機)ソフトとして発売している
「トークマン」に白羽の矢がたったのだ。

どうしてそれが出たかというと。。
実は主人、もうずいぶん前から中国出張が多く
そのための中国語講座も会社で受けてるし
自宅でも暇さえあればお勉強しているのだ。

で、その「トークマン」というのは語学学習のためのゲームなのである。
たしか日本語、中国語、英語、韓国語が学べるのだ。
しかもこのゲーム、マイクを使って発音をチェックしたり
ヒヤリングもできるという優れものなのだ。

日頃父に興味を示さなかった息子たちだったのに
ちゃんと父がやっていることはわかっていたのだな。
そんなわけで満場一致でプレゼントは決定となり
高価なため3人で出し合うことにしたのである。

で、さっそくゲームをスタートしてみた。
マイクを使いゲームのキャラが言った単語や熟語を復唱してみる。
うまくできればAをもらえる。ダメダメならEランクだ。
そしてなんとか英語の発音を4人がかりでクリアしていった。

だがどういうわけか「ラージ プリーズ」(大きいのをお願いって言う意味ね)
という言葉で全員が引っかかったのだ。
だれもAが取れないのである!
大変だ!この言葉ジナンボマンには必須の台詞じゃないかぁ!!!

やがてまずジナンボマンがAを取れない事態に負け壊れてしまった。
そして日本語の発音テストに切り替え
A連発を狙おうという姑息な手段に打って出たのだ。
汚いぞジナンボマン!正義の味方じゃなかったのか???

だがしかし。。。実はジナンボマン小学校のとき吃音のため
5年間言葉の教室に在籍していたのだ。
やつは完全にそのことを忘れていたのである。
そしていい加減な性格そのまんまのしゃべりは今も続いているのだ。

で、結果は。。。。“B”。。。。orz(←がっかりって言う意味ね。。)
やっぱりね。
さすがのやつも明るく打ちひしがれていたのだ。
どうやら「ラージ プリーズ」への道は険しくなりそうなのである。。。

コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日から。。。 | トップ | お風呂がぁーーーーっ »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ (リコ)
2005-12-06 10:42:58
すごいゲームだねもはや、ゲームの域を超えているのでは??



私の妹もPSPを買ったものの、今や、全くといっていいほど使っていません。あー、高かったのに・・・



こんなゲームがあるとは始めて知りました。おもちゃだけど、お勉強ができる、これなら、クリスマス、子供たちはサンタさんに、おねだりしやすいよね



「ラージ プリーズ」の「ラージ」の発音が難しいんだろうね。ジナンボマン、頑張れでもBランクでも、通じないのかな?



そうだ、それに肝心なことを忘れていた。これって、確かダンナサマへのプレゼントなんだよね?で、ダンナサマの反応は?いったい・・・どこへ?
返信する
リコちゃん。。 (くまたん)
2005-12-06 10:53:40
わーはっはっはっ

するどいツッコミ!

そうそう。。主人はそれなりに喜んでほぼ毎日のようにやってますよ!

私と違っていやみなくらい努力する男ですわ。。ちなみにAB型です(^_^.)
返信する
あったかいね(^v^) (ポン太)
2005-12-06 11:10:37
くまたんちは最高だね

心がホンワカしたよ

私もプレゼント大好き人間だから何かあれば、ちょっとしたものでも自分でラッピングして、あげちゃうタイプだよ

でも、そのゲーム私、買おうかどうか悩んだことが、あったよ

新婚旅行でアメリカに行って、あまりの話せずぶりにショックを受けて以来いつかリベンジをと思っていたからである

ちなみに私もAB型です
返信する
ポンちゃん。。 (くまたん)
2005-12-06 11:18:09
おぉ。。ポンちゃんも努力家のAB型なのね!

で、自分でラッピングしてプレゼントとは。。やさしいポンちゃんらしくていいな~♪

周りのお友達は幸せだ~!!
返信する
トークマン・・ (tugumi)
2005-12-06 11:48:37
素敵なプレゼントですねえ~!!

コレだったら・・・お父さんだけでなく・・・みんなで、楽しめますものねえ~~!!



うちも今まで・・下の娘が・一番英語を苦手としていたのに・・友達に週1回30分ほど習いに行くようになって・・・発音凄すぎになってきた!!

あの子耳だけはいいのよねえ~~~!!

全然、英語に興味も泣ければ・・使う必要のない・・私がビリに・・・・(泣)



私もトークマンが・・・・欲しい~~~(笑)
返信する
ツグちゃん。。 (くまたん)
2005-12-06 11:53:31
え?友達に習いに行ってるのですか?

それで発音が凄すぎ???

って、外国人のお友達とか???



ま、でも子供は早いですからねぇ。。

私もバイリンガルなお友達にかれこれ2年くらい習っていますが、ジナンボマンに追い越されそうな勢いです。。。

悲しいっすね。。
返信する
オオ!いいねぇ (fumi-basan)
2005-12-06 11:56:54
欲しいわぁ・・・。海外で通じたことないんですよぉ・・我輩の言葉・・・トホホ

遊びながらなら続くかも?高いって・・かえるかなぁ?



海外ではしゃべりより相手のがわかんないんだったっけ!うっかりしゃべって・・・そのあとがヤバイ!!!
返信する
おお・・ (moon)
2005-12-06 12:54:19
一番大事な「ラージ・プリーズ」が通じないなんて!!┏(_ _|||)┓ガックリ

いつか誰かが制覇して下さい~~!

くまたんも英会話行ってるんですか~~!

それでもなお、難しいんだね~~。

返信する
ふみ先生。。 (くまたん)
2005-12-06 13:01:25
遊び感覚だから続くしヒヤリングもあるから結構耳も肥えてきますよ!

ただソフト自体が6000円ほどで

本体のPSPという携帯ゲーム機を買うとなると2万以上しちゃうかも~(^_^;)

今、子供のおもちゃはふざけた金額でぇす!
返信する
moonさん。。 (くまたん)
2005-12-06 13:05:45
そう。。。ラージが言えないなんて命取りになると思いますw

で、私の英会話教室はおしゃべり8割のスローペースなので、全然だめですわ。。

でも外人相手でも怖気づかない根性だけはつきましたよ!

変な話そこが肝心だと思いまぁす!



あれ?でもmoonさんのお店って外国人の方がお見えになるのでは?

返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事