くまたんのつぶやき

いすみに生息するくまさんのまったりとした日常。。

バイリンガル街道の峠その1

2005-01-31 09:46:26 | Weblog
きのうに引き続きバイリンガルネタである。

私の先生を引き受けてくれた偉大なるまさこ先生は
我が町にやってくるALTの通訳兼マネージャーもどきを任されている。
ALTというのはアメリカで募集採用する英語の先生で
町内にある小中学校に派遣されているのだ。

で、英会話の学習中である私にALTの先生と会う機会を
幾度となく与えてくれたおかげで
度胸だけは座っている私は会えば名前を呼びあうっつうとこまで
漕ぎ着けることができた。

先日そんな私にある試練が訪れた。
スキー帰りの子供たちのお迎えでお母さん仲間と解散待ちしているところに
偶然そのALTが通りかかり
私を見つけ声をかけに来てくれたのである。

だが不意打ちとはこのことであった。
それも彼は久々の再会だったためある事実を忘れてしまっていたのだ。
そう私は度胸だけで実は英語はほとんどしゃべれないという
情けない現実のことである。

あろうことか彼はまるで旧友にでも会ったかのごとく
普通に英語でしゃべってしまった。当然私の目は点である。
会うことがわかっていればそれなりに話すことを予習できるが
通常の生活では私の頭の中に英語の居場所はないのである。

しかしそんな私の情けない表情を見て彼は現実に戻ることができた。
そしていいたいことを要約してたった一言の日本語にまとめてくれたのだ。
おかげで私も立ち直り知ってる単語を並べその場を取り繕ったのだが
まったく異国の地で一人がんばる彼に気を遣わせてどうするのだ!

こうして他者を巻き込みつつ
私のバイリンガル街道はどこまでも続くのである。
だがまわりにとっちゃはなはだ迷惑な話であることは間違いないのであった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイリンガルへの道は険しい | トップ | 長男不器用疑惑 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事