むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

肉まん

2009-03-01 14:40:46 | うちのごはん
手作りパンの本を見ていて、いつか作ってみたいと思って
材料をそろえていた肉まんを作ってみました。
今日の昼ごはんにと思って
午前中から仕込み開始。
出来上がりは2時でした。3時間もかかっちゃいました。
でも出来上がりはばっちり思い通り♪
待ちくたびれて走りに行っていた旦那と
3個ずつ、野菜と春雨のスープをつけていただきました!
生地はふわふわ、中の肉餡もおいしくて大満足でした。

二次発酵後と蒸した後

蒸しあがりは一回り大きくなって生地が割れそうなほど膨らんでふわっふわ。

できあがり

2回に分けて8個蒸しました。

ぱかっ



ずっと疑問に思っているんですが、
肉まん(あんまんもあり)って私達が子供の頃より
小さくなったと思いませんか?
それとも私が大きくなったのか?
不思議です。
自分で作る肉まんは、もちろん大きく作りました。

残った肉まんはラップして冷凍庫に。
今度のおやつです。
冷蔵庫で解凍してから蒸し直しします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっとの世話係)
2009-03-03 10:01:48
にくま~ん☆
すっごいおいしそ~ぅ!食べさせてほしぃ~い!!
食紅で「肉」とか書いたりせんの?(笑)
うちに8個あったらうちのダンナなんかはその日のうちに8個食べそうです。

そーいえば数年前うちのオヤジ(母でもなく姉でもなく)が「おやき」を生地から作った事があります。あれもなかなか旨かった☆
返信する
意外と (akko)
2009-03-03 22:41:50
おいしかったです。
機会があれば、是非!
そうそう!肉って書けばよかったかもー。
たぶんだんな喜ぶ。
肉まん閉じるのにひだひだ作ってて
それに没頭していたので思いつかんかった。
(そのひだひだ、跡形もないけど)
あんまんの時はとじ目を下にして
食紅でちょぼをつけるつもりです♪

お父さんのおやき!おいしそうー
野沢菜とか?高速道路のパーキングで食べた記憶が・・・
返信する

コメントを投稿