むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

ごはん11/15

2008-11-15 23:26:57 | うちのごはん
秋鮭の切り身が安かったので、
1日目はムニエルにして。
2日目は鮭のちゃんちゃん焼きに。
練り味噌が切れていたので、朝ごはんの片付けの後、味噌を樽から出して
砂糖とみりんと水でのばしゆるめに練りました。
夜は鮭の切り身と野菜をざくざく切ってフライパンに入れるだけ。
ふたをして火をつけたら、火が通った頃に練り味噌とバターを一切れ。
ぐちゃぐちゃと鮭の身をほぐしながら味噌とバターを絡めてできあがり。
あとは
もやしの味噌汁とごはん、実家からもらった麹漬け。

翌日も味噌あじ。

牛肉のほうば味噌。
牛こま肉をざくざく切って、ネギとしょうがと、えのきをたっぷり。
ホットプレートの上でじゅうじゅう焼きながら食べました。
もやしの味噌汁とお豆腐と麹漬け、ごはん。

今夜は
ロールキャベツ
ゆず風味のふろふき大根
おとうふ
かぼちゃの煮物

練り味噌3変化でした。

職場の人に、頂き物の缶ビールを1ケースあげたら
(我が家は旦那も私も飲めない)
かわりにうちで取れた柿とみかんをたくさんいただきました。わあい!
デザートはしばらく柿とミカンが続きます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿