むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

5ヶ月になりました

2010-07-11 15:52:51 | 出産~
早いもので、もう7月。
5ヶ月です。
毎日が忙しくてあっという間に過ぎて行きます。
と、いうのも
実は4ヶ月にして職場復帰してしまいました。
みーたんを半日保育園に預けて、半日仕事しています。
今回は妊婦じゃないので当然のように楽な部署には配属されず、
忙しくて人が足りなくて困っているところなので
毎日が新しいことと失敗の連続です。
怒られてばっかり・・・。
ま、はじめはそんなもんでしょうよ。

出掛けにだっこしたみーたんがおっぱいをげぼーっと吐き戻して
私の服まで総着替えになったり、
思うようにおっぱいを飲んでくれないまま出かける時間が近づいて焦って
汗だくで出かけたり、
夜中の授乳もまだあるし、おっぱいやっていると異常におなかがすくし
体力消耗してるみたいです。なんだか毎日すっごい疲れます。
妊婦で働いていた時の倍以上疲れます。
銀行行ったり、スーパー行ったり、病院やいろんな手続きなどの
用事も結構あるんだけど(妊婦時代よりも忙しいくらい)、一体いつ行けるんだー?
って感じです。

こんな頼りない母と正反対のみーたんは
保育園ではいつもゴキゲンで、哺乳瓶でおっぱい(冷凍物)もぐびぐび飲めるし
足りなくてミルクも飲むし、
「オギャーー(ちゃんと立って抱っこしてまー)!」と先生に怒ったり
眠くなったらころんと眠って、すっかり馴染んでくれています。
昼すぎにお迎えに行くと、
先生がみーたんを抱っこしながら、連絡帳を書いたりお昼食べているところに遭遇します。

最近のみーたん
・下の歯が2本生えてきた。
・ミルク・搾乳なら1回に200ccくらい飲める。
・おっぱいの回数は5~6回/日
・体重は6300g(ちょっと小粒で成長曲線の下限あたり)
・うつぶせにすると、両肘でしっかり支えて胸まで起こせる。
・だいたいゴキゲンさん。
・起きて遊んでいる時間が長くなった。そういえば新生児の頃はおっぱいか寝てるかオムツ換えだったなあ。
・お昼寝は午前2回と午後1回、夜は22時から6時まで寝てくれます。(夜中に1回授乳あり)

最近の母
・仕事はじめてすぐの頃はお昼頃になるとおっぱいが張って痛かったのに、最近張らなくなった。
・生理再開?排卵期のおりもの? があった。(ほぼ完母なのに~)
・産後の抜け毛がひどい。毎日大量に抜ける。
・体重は妊娠前-2~3㎏
・出産直後のひどい肩こりや腱鞘炎は楽な授乳姿勢をとれるようになってから落ち着いた。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロメオ)
2010-08-06 19:15:01
あっこさんお久しぶりです。
お仕事も始めたみたいで大変な事と
思います。それにこの異常な暑さ!!
身体はだいじょぶですか?
みーたんももうすぐ6ケ月になるのね。
きっとこの記事からさらに成長している
んだろうなぁ。。。
とにかく無理しないでね。
返信する
ロメオさん お久しぶりです! (あっこ)
2010-08-16 20:50:14
お元気ですか?
この暑さ、ロメオさんも大丈夫ですか?
もうしばらくの辛抱ですよね。きっと。
暑いの、私は割と平気なんですが子供はダメみたいです。なので1日中エアコンが欠かせません。
エアコン切ると、暑がってぐずって泣いて→
涼しくすると、ケロリンとしています。

お仕事、大変ですがだいぶん慣れてきました。仕事に行ったおかげで親子共1日のリズムができてきたし。育児の専門家、保育士さんがついていてくれるので不安や心配事が減ったり、といい事だってたくさんあるんですよー。
いつもお気遣いありがとうございます。
がんばってまーす。

そうそう、無理しすぎて子供より重症の手足口病になって1日ダウンしました。適当に休み取って息抜きしなくちゃだめですねー。
返信する

コメントを投稿