むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

19週1日 5ヶ月検診日

2009-09-04 10:53:28 | 妊娠中期
5ヶ月最後の週です。
今日が検診でした。
体重がちょっと心配でしたが、
きのう長期の便秘が奇跡的に解消し
(トイレで30分がんばった!)
体重も前回より +0.5kg
尿検査異常なし、貧血もなし。足のむくみもなし。
腹囲   69cm
子宮底長 16cm
でした。
先生も看護婦さんも、
赤ちゃん動くのわかりますか~?
おなか大きくなってきましたね~。
と、にこにこしてくださる。
ドップラーで赤ちゃんの心音を確認し
「赤ちゃん元気ですね。」
で、エコー。
今回は、背骨がスケルトンで見えました。
あと、足と腕、耳も。

お股はわたしが見てもわかりませんでしたが、
「たぶん、女の子じゃないかな~。でも確定じゃないよ。
まだはっきりしないから、聞かれたら言おうと思ったんだけどね。」
とのこと。

うちの子は、姫らしいです。

旦那さまに早速報告。

ベッドから起きて、
「赤ちゃんの成長も順調で、母体も順調、
異常なしですね。次は4週間後の診察です。」
だって。

きのう、トイレで汗だくで頑張りながら(結構痛かった)
分娩の事を想像していました。
きっと
頑張ってよかった、あきらめなくてよかった、て思えるだろうなって。

いろいろ考えることがあり、
体調の安定している今、
うちで何もせずにぐうたらしていても(結構忙しくしているけど)
いいのか。
出産や育児にはいろいろお金もかかるし、
保育所に預けて働くにしても、保育所に中途で空きがあるのか。
今なら少し働ける。
と思い、看護師の求人を探していました。
まあ、働けるとしても11月か12月までの短期なんだけど
しかも妊婦で、そんな都合のいい仕事はなかなかありません。
来週1ヶ所面談に行く予定ですが。
どうなるか。
だんなは、今は無理しなくてもいいよ。
無事に赤ちゃんを産むことが一番大事って言ってくれますが。
一人悶々と過ごすより、動いてみよう!
とハローワークに相談したり、派遣に登録してみたりしています。


今日のおやつは チョコチップクッキーです。
アントステラのチョコチップ
レシピの分量で作ったら、クッキー缶いっぱいになりました。
コーヒーに合いそうな甘ーいのができました。
丁寧にまるく延ばすのがきれいに焼けるこつみたいですね。
私のはごつごつです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3D写真だっ☆ (ぽっとの世話係)
2009-09-06 08:02:01
私の友人はコレ風の写真を見せてくれながら、
「4D写真もらったよ☆」と
嬉しそうに言ってきました。・・4Dとは違うよぉ~と訂正しておいたけど(それはちょいコワイやろ)

姫さんか。プリンセスさんか。いいよねー☆
かわゆい洋服作ったり、お菓子一緒に作ったりできるぞー!

おうちにしばらく仕事してない状態でいると、
「これでいーんだろーか?」的な事はついつい考えがちです(私も休職中はそうでした)。
でも人生80年のうちの数年、数ヶ月なので、「あせり」だけは必要ないと思いますよ~☆
返信する
そうです。3Dです。 (あっこ)
2009-09-07 14:30:23
ちょっと調べてみたら
4Dは縦×横×奥行き×時間 だそうで。
エコーを生で(写真じゃなくて映像で)見ると
4Dとなるらしい。写真なら3Dだよねー。
×異次元ではないよー。
私も勉強になりました。

「これでいーんだろーか?」問題については時々出現しては、「長い人生のうち1年くらいはしょうがないか」
ってしぼんでの繰り返しです。
でも、ちょっと深刻な我が家の経済状態。

またそのうち、結果報告します。
返信する

コメントを投稿