むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

高山に行ってきました①

2008-09-15 14:08:37 | Weblog
お手軽日帰りバス旅行です。
高速バスで約2時間で着くので現地でけっこう時間があります。
小さな町なので日帰りでも充分楽しめますが、
今度は民宿に泊まってみたいです。

道中その①

高速道路から見た砺波平野の散居村。
家屋敷の周りに杉の生垣を配し、各家の周囲に田んぼが広がる特有の形態です。
うちのばあちゃんちの辺りは昔農村でしたが(今は宅地造成されて田んぼは少ない)、村の周りに田んぼがあります。

道中その②

白川郷で休憩・乗り換えしました。
世界遺産だそう。合掌造りの民宿や土産物屋さんが軒を連ねています。観光客であふれていました。山間の村なので川の水がとても澄んできれいでした。

到着。

朝市を一回りしておだんご屋さんでひとやすみ。
甘くないしょうゆだけの焼き団子が香ばしくって美味しかった。


お昼。

ここは前回も食べにきました。人気のようでしばらく待たされます。
山菜と野菜の炊き合わせが薄味で味が染みて美味しくて、飛騨牛のほうば味噌もごはんがすすむクンでお気に入りです。お豆腐も三つ葉のお浸しも美味しかったです。朱塗りのお盆に一人前ずつ載せて運ばれてきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿