むたむたな毎日

新米ママの育児と日々のささいな出来事を書いていきます。

ごはん4/28

2008-04-29 06:46:12 | うちのごはん
朝食 ごはん、小松菜の味噌汁、納豆、

昼食 ごはん、ネギ入り卵焼き、ハム、鶏からあげ、小松菜おひたし、レタス、プチトマト、パイン

夕食 ごはん、麩の味噌汁、ハンバーグ、つけあわせの野菜、わかめときゅうりの酢の物


 きょうは、連休の関係で仕事が超忙しかった。単純計算で2日分の患者さんが来たのでふらふら
 こんな日に限って、手の込んだ料理を作る支度がしてある。うちに帰ってからメニューを考え直す余裕もなく、結局作った。美味しくできたからいいけど~
 ハンバーグに手がかかるので、付け合せは簡単に。じゃがいもやにんじん、冷凍のいんげん、冷蔵庫にあるものに塩こしょうとオリーブオイルを少したらしてレンジでチン。今日はじゃがいも、かぼちゃ、グリンピース。
 
 たけのことわらびをいただきました。今度は山科のたけのこ。去年ももらって美味しかったんだよねー。わらびは、ちゃんと採らないと次のみょうががわらびに負けて出てこれないんだって。山の仕事ってぜーんぶ繋がっているのね。たけのこで忙しいのに、わらびも山のように採らなくちゃいけないし。よもぎを摘んで草もちも作らんなんし(これもいただきました。とってもおいしかった)、忙しそうです。これ、朝仕事来る前にぜーんぶするっていうから、本当に頭が下がります。

 不妊治療の助成金のお知らせが来ていたので、あとで計算しなくっちゃ。約3万円入金予定。今年は体外受精をするので、1回でこの10倍はかるーく飛んじゃうんだよなあ。去年はそれでも、毎月毎月病院の支払い大変、って思っていたのに。私の金銭感覚、どうなっちゃうんだろう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿