露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

北方領土 色丹島から志発島へ移動

2009年09月03日 | 北方領土
斜古丹墓地で墓参終了後は、また船に戻ります。
アナマ港背後に見えた山がきれいです。







色丹島ともお別れです。

おや、変わった岩があります。なんだかアヒルみたいな形ですね。



おしょろ丸に無事に帰還! ここで日程に変更が・・・
なんと明日は悪天候で志発島へ上陸できない可能性もあるので、
今日のうちに上陸しようとのこと。

どんどん色丹島が遠ざかります。



海から見ると丘陵地帯が続くきれいな島です。

北方領土 志発島沖



午後2時過ぎに志発島カフェノツ沖に到着!写真中央付近に見えるのが灯台です。



墓参団員が上陸のため、ロサ・ルゴサⅡ号に乗り込みます。



途中からは、さらに小さなロサ・ルゴサⅢ号に乗り換えます。これで砂浜に上陸します。

北方領土 志発島上陸





カフェノツ付近の砂浜、大量の昆布が漂着しています。
これでも4年前に訪れた時よりも、だいぶ少ないです。

時間もあまりないので、すぐに墓参が行われました。

墓地のすぐ裏には旧ソ連が建てた灯台があります。

おしょろ丸に戻ったのは6時半過ぎ、すでに辺りは真っ暗です。

人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方領土 色丹島・斜古丹墓地 | トップ | 歯舞群島・志発島墓参 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-09-03 06:07:07
おはようございます‥(^^)

色丹島の海岸沿いも景色が良くわくわくしますね‥(^^)
海岸沿いにあった岩は本当にアヒルに見えますね‥(^0^)
志発島は、無人島なのでしようか‥???
それにしても漂着してる昆布がこれでも少ない
とは驚きです‥(@・@;)
この後のレポも楽しみにしています‥(^~^)/
志発島は (みずち)
2009-09-03 08:02:16
いわゆる「北方四島」と言われる島の近くにある小さな島ってことで合ってますか?

こちらは4年ぶりの訪問とのことですが、「今年の墓参りは××と○○と△△です」なんてきまるのはいつ頃(1年前とか?1週間前とか?)なんですか?



昆布がこんなに漂着していても、きちんと食品加工されなければただのゴミになってしまうんですね。
Unknown (シン)
2009-09-03 19:02:59
砂浜に上陸って事は、島が小さくて
誰も住んでないってことですか?

アヒル岩は確かに、アヒルを後ろから
見た感じに見えました。尻尾の丸い所が
可愛いな~あと思いました。
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-09-04 09:18:27
こんにちは~

志発島は、現在無人島です。
国境警備隊が常駐しているだけです。

海岸に漂着している昆布は、4年前に比べてだいぶすくないです。
歩くのが大変なくらいテンコ盛りになっていました。
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-09-04 09:31:56
こんにちは~

志発島は北方四島、国後・択捉・色丹・歯舞(はぼまい)
の中の歯舞群島の一つの島です。
ちなみに、歯舞群島は多楽島・志発島・勇留島・秋勇留島・水晶島の5島のことを指しています。
この中で一番大きな島が志発島です。
地図で見ると小さな島ですが、実際に上陸すると
かなり大きいです。

墓参やビザなし訪問は、例年5~10月くらいまで行われています。
案内は3月下旬くらいに届きます。
その中から希望する場所を選び返信、
希望通り選考されると、墓参予定の一か月半くらい前に、連絡がきます。

昆布はせっかくなので、少し持ってきました。
乾燥させたら良い香りがします。
シンさん (露天風呂マニア)
2009-09-04 09:35:08
こんにちは~

基本的に無人島なので、港や桟橋がありません。
地図で見ると小さな島ですが、
実際に上陸してみてみるとかなり大きいです。
1周45kmくらいあるそうです。

アヒル岩は特に名前が付いていないらしいです。
へぇ~! (みずち)
2009-09-05 07:45:13
歯舞は群島なんですね!
ひとつの島だと思っていました。

ビザなし交流は、結構行われているんですね。

ニュースとして出てくるのは、年数回くらいしか聞かないですし、そんな風に抽選システムがあるということも初めて知りました。
Unknown (シン)
2009-09-05 16:28:22
1周45kmなんですね、確かに小さいな島ですね

アヒル岩は特に名前が付いてないですと!

ココは日本で命名してしまいましょう
アヒル岩と

そうすれば、領土返還も早くなるかも
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-09-05 20:00:40
こんばんは~

だいたい墓参の場合は、希望すると行けるようです。
しかし、ビザなし訪問の択捉や国後は
人気があるので倍率が高かったりします。
シンさん (露天風呂マニア)
2009-09-05 20:02:41
こんばんは~

アヒル岩 なかなかいい感じですね~
ロシア語では名前が付いていないのか気になります。

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事