露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

北方領土 色丹島・斜古丹墓地

2009年09月01日 | 北方領土
アナマ墓地で墓参後、なんと予定外の斜古丹墓地の墓参許可が下りたと言うではないか!
実は斜古丹には国境警備隊の基地があるので、日本人の立入が難しい地域なのだ。
去年までは写真を撮影するのも許されなかったらしい。

アナマから斜古丹墓地は結構離れています。
クルマで35分ほどかかります。

道路は相変わらずのオフロードですが道幅は広い。でも埃が凄いです~~

これは建設中の橋、鋼管杭を打っているようですね。

ここは、ゴミ捨て場とのこと。

結構 トラックも走っています。

これがあの噂の国境警備隊の基地、警備艇がズラリと並んでいます。



斜古丹墓地、丘の上にあるので見晴らしがいいです。

こちらはクリル人墓地、アイヌの方の墓です。
北方領土にはもともと、日本やロシア人よりも前からアイヌ人が住んでいたらしいです。

予定外に墓参できたのですが、ここには遺族の方が二人来ていました。
久々に訪問できたのか、墓石に抱きついておられました。
好きな時に自由に墓参できるようになるといいのですが、
いつになったら返還されるのでしょうか、



墓参が終了した頃から、晴れてきて少し暑いです。

スーパー? の建設現場に日本製のクレーン車が・・・

人気ブログランキングにも参加しました。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北方領土 色丹島道路事情 | トップ | 北方領土 色丹島から志発島... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2009-09-01 07:54:43
おはようございます‥(^^)

色丹島はオフロードなんですね‥(@・@;)
国境警備隊の基地があるとなかなか入れない
地域なんですね、やっぱり知られたく無い事
が沢山あるのかな‥???
北方領土は、知る事の出来ない地域なので
ワクワクしますね‥(^^)
この後のレポが楽しみです‥(^~^)
返信する
アイヌの人の墓地なのに (みずち)
2009-09-01 08:22:06
めっちゃ日本語で、しかも新しい感じの墓石なんですね。

アイヌには文字は無いんでしたっけ?


エンジンが付いてる機械は日本製が大活躍なんですね。

中古車といい、大量にロシアに流れてるんでしょうね~。
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2009-09-02 17:14:43
こんにちは~

色丹島だけではなく、択捉島や他の島もオフロードばかりです。
国土が広すぎて手が廻らないのでしょう。

この後は別の島にも行くので、
まだまだ続きますよ。
返信する
みずちさん (露天風呂マニア)
2009-09-02 17:21:13
こんにちは~

アイヌの方の墓標は近年、北海道により建てられたものです。
他の墓参団員の方も近年、FRR製の墓標を持って行って、
建てたとのことでした。
僕も次回訪問時には、耐久性の高い墓標を自作して、
墓地に建てようかと考えています。

昔からの墓石はロシア人が家の土台下に、
基礎として利用し持ち去られたとのこと。
丸くて基礎としては利用が難しい墓石は残っています。
返信する
Unknown (シン)
2009-09-02 18:41:42
ロシアの道路事情は(/・_・\)そうですね
広いから無理なのでしょうね。

しかし、昔の墓石はロシア人が家の土台下にとは
なんて失礼な人達なんですかね

のろわれますよ、日本だったら
外人さんには通用しないのかな????呪い

日本製の重機があったんですね、色んな国に行ってるんでしょうね
中古は
ゴミ捨て場も、環境問題なってないですね
ロシアは、だから原子力潜水艦も放置して核もれして
海を汚せるのですね。(-_-;)
返信する
シンさん (露天風呂マニア)
2009-09-02 22:34:58
こんばんは~

昔のロシア人は結構ひどい事をしていたみたいです。
仏壇も持って行ったそうです。
ロシア人には、きれいな家具に見えたようです。
でも今のロシア人は、土台の下から墓石が見つかると、
墓地に持ってくる人もいるとのことでした。

ゴミ問題とかは、あまり気にしていないようです。
択捉島では、大量の魚を海に捨てていました。
悪臭も凄かったです!
返信する
Unknown (シン)
2009-09-03 18:56:47
結構昔は、酷かったんですね。

でも、墓地に返しに来る人もいるのなら
少しは、お互いの関係も改善されたのでしょうね。

魚は海にですか、良い事…なのかな?捨てるのは
でも、鳥さん達が食べやすい場所に捨てたら
一番いいと思いました。僕個人の意見としては
返信する
ひどい話だ・・・ (北海昆布)
2009-09-04 04:54:12
ソビエト連邦の頃は、神を否定していたので平気だったのでしょうが・・・
他民族の墓地だからと言って墓石を持ち去るとは・・・当時のロシア人用の墓地はどんな感じだったのでしょうね・・・
返信する
シンさん (露天風呂マニア)
2009-09-04 12:40:38
こんにちは~

昔は酷かったようですが、
今の色丹島は友好的な感じでした。

魚の残滓はかなり沖に捨てるのなら問題ないらしいです。
しかし択捉島では湾の中に捨てているので、
悪臭が漂い海が濁っていました。
返信する
北海昆布さん (露天風呂マニア)
2009-09-04 12:45:06
こんにちは~

昔は酷かったようですが、
今はだいぶ友好的な感じになっています。

ロシア人用の墓地は十字架などシンプルなものです。
故人の写真が貼られていたのにはビックリしました。
返信する

コメントを投稿

北方領土」カテゴリの最新記事