露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

ローパスフィルター清掃

2013年07月15日 | 写真
最近撮影した写真に、ローパスフィルターに付着した
ホコリや汚れが目立つようになってきた。
背景が白いとホコリが目立つようです。

そんな訳で清掃キットの購入も考えましたが、あいにく売り切れ
しかも8000円くらいするらしい。
ローパスフィルターを清掃してくれる所を調べると、
帯広市にある道東カメラサービスでやっているらしい。
清掃料金は 1575円(税込)

まずはどのくらいホコリが付着しているか調べます。
おぉぉぉぉ~~ かなり汚れています
黒い点はかなり大きなホコリ、そのほか小さなホコリがたくさんある

清掃はカメラ外装から入念に行われます。
レンズもPLフィルターもピカピカに、新品同様にきれいになる~

最後にローパスフィルターを清掃
特殊な溶剤をしみこませた布?で拭きあげていきます。

慣れない人がやると傷をつけたり、
隅にホコリを追いやりきれいにならないらしいです。
清掃キット購入しないで、清掃を依頼して良かった~

清掃完了後はPC画面でホコリのチェック
おぉぉぉ~ きれいにホコリがとれた!


※総レリーズ数 25000で初めて本格的な清掃。
 かなり汚れていました。

次回予告 超極悪路! ジムニーでも走破不可能な林道の先にある温泉に行ってみた。


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、うわぁダメだ~

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 然別峡野湯が破壊される! | トップ | 2013・ヌプントムラウシ温泉 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々と・・・ (きんちゃん)
2013-07-16 08:56:23
 露天風呂マニアさん、こんにちわ
車もカメラも色々と手入れが必要なんですが
マニアさんはそれを楽しんでますよね~
本来なら自分でやる予定だったみたいですが
最初はやはりやり方を見るのも兼ねてやってもらったほうが
良いと思います。それにしてもこういう商売もあるんだなぁ~
返信する
コンデジ (ユキヒロ)
2013-07-17 09:59:34
コンデジもOHが必要との話を聞きましたが
高いのだろうか?
買う方が安い?
素人には解らない世界です。
夜の撮影で光が縦にはいるのが…。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2013-07-17 20:59:17
こんばんは~

デジタル一眼のセンサーは結構汚れます。
僕の場合特にレンズ交換する機会が多いのでなおさらかも。
自分でやりたいけど、4か月に一度くらいなら
頼んでみるのもいいかもしれません。
返信する
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2013-07-17 21:00:58
こんばんは~

コンデジもセンサーにゴミとかつくらしいです。
でも普及タイプのなら買ったほうがいいかも。
高級コンデジなら清掃とかもありなのかなぁ。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事