露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

ヌプン源泉で温泉タマゴ

2012年06月12日 | トムラウシ方面
前回ヌプントムラウシ温泉へ行った時は、何の装備も持たずに行ったので
今回(6/3)は川渡り用のウェーダー、タマゴ、レトルトのカレーを持って行きました。

前回より水量が減ったようです。この辺りから渡ります。

水は膝の下くらいまで、このくらいなら問題なく渡れました。
(ウェーダーの靴の底はフエルトで滑りにくい)

無事に対岸に渡れました。

対岸の岸も大きく抉られています。川幅が広がりました。



源泉(左側)と脱衣室

湯舟の様子

源泉の温度確認 おぉ 96.8℃ 以前測定した温度はこちら
湯浴み中にレトルトのカレーを源泉で加熱しておきましょう。

源泉を流しながら湯浴みして適温にします。

かき混ぜながら入らないと、表面付近に激熱の源泉が漂ってくるので注意!

湯浴み後はタマゴも投入

*加熱は源泉取水口より下流で加熱しましょう。
湯流れの中のマンホールが湯舟につながる源泉取水口です。


朝食はカレーライスと源泉タマゴ 
ヌプンだとガスを使わないで加熱調理が出来るので便利だなぁ~




応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、う~ん

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012・大雪高原温泉 | トップ | 長距離林道走行地獄 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きんちゃん)
2012-06-12 23:42:14
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
最近しょっちゅう行ってるの?前回とそれほど
時間がたってないけど・・・
ここいら辺に今住んでるのかな?
ヌプンの川をみるとこのくらいなら大丈夫そうに見えますね~
道は相変わらず厳しいですか?
そろそろ俺も行きたいなぁ~
返信する
こんばんは (Mちゃん)
2012-06-13 00:57:39
こんばんは、マニアさん

私もマニアさんが、ここら辺にお住まいかと・・・(笑)
水量が減っても膝ですか?
もう少し減らないと、何かに掴まらないと私には渡れそうにないかも・・・
なにせ、水が怖い
私にはあの川が難関っすょ
カラカラに干上がってくれないかなぁ~
返信する
Unknown (ゆぅ)
2012-06-13 06:29:55
おはようございますぅ。
この前行ったヌプンが遠い日に
思えます。。
このときは水量まだ少しあったんですね。
ウェーダーやっぱり役に立ちますねw
買おうかなぁ・・(悩)
温泉卵おいしそう。。。
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2012-06-13 06:35:25
マニアさん

おはようございます…(^^)

この時点では、川の水量はまだ多かったんですね…(^^;)
ウエダー無いと渡れなかも知れませんね…(ーー)
源泉でレトルト品を加熱して温泉卵を作れるって
本当に便利な温泉ですよね…(^ー^)
源泉100%のヌプン最高にツルツルしてたでしょうね…(^0^)/
返信する
Unknown (miy)
2012-06-13 07:38:23
野趣たっぷりでレトルトカレーも豪華レストランの味わいだったでしょうねぇ~
川幅がえぐられていてびっくり
あの一本橋の大木はどこかに流されちゃったのかしら
返信する
おはようございます~ (ちな)
2012-06-13 09:38:32

温泉玉子、スッゴク良い感じで出来てますね~。
これを作りに、今週末…忙しく無ければ
行きたいかな…(笑)
トロントロンのお湯にも浸かりたいし~~。

返信する
温泉卵… (札幌温泉人)
2012-06-13 21:12:16
始めてヌプンの源泉で、マニア氏の真似して、たまご、シチューなど温めて、作って食べたよ!
いいねぇ~ヌプンは…何回も行けるマニア氏が羨ましいぜ。
でも、林道は、相変わらず厳しい道だね。
雨が怖いね!!
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-06-13 21:26:55
こんばんは~

まだ今シーズンは2回しか行っていません。
帯広からだと90キロちょっとの距離なので
そんなに遠くないです~

林道はこれでもかなり走りやすくなったのです。
川の水量もいい感じだったし、チャンスかも。
返信する
Mちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-06-13 21:30:15
こんばんは~

ここら辺と行っても、新得からでも50キロ
帯広からも90キロくらいありますよ~

川の水量が減ると、源泉からお湯が出なくなることもあります。
夏から秋頃、源泉がとまっているのを何度か見たことがあります。

丸太橋復旧 もうちょっと時間がかかるようです。
返信する
ゆぅさん (露天風呂マニア)
2012-06-13 21:32:34
こんばんは~

ウェーダー ホーマックで安いのを買うのが良いかも。
これさえあれば、岩間でも使えるし冷たい思いをしなくていいので便利です。

温泉タマゴ 今回はちょっと高級なタマゴを使ってみました。
返信する

コメントを投稿

トムラウシ方面」カテゴリの最新記事