露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

長距離林道走行地獄

2012年06月14日 | Weblog
ヌプントムラウシ温泉の帰りは、然別峡へ温泉ハシゴしようと思い
オソウシ温泉から鹿追自然ランドへと抜けられる、
オソウシサラウンナイ林道から行くことにします。ちょっと近道なのだ。
途中には3か所ほどゲートがあるのだがどれも開いています。
おぉ~ 何やら新しい林道が出来たようです。



最後のゲート付近で道路に大きな落石が!

あともうちょっとで、鹿追自然ランドだなと考えていたらゲートが閉まり鍵が

通行止めゲート クリックすると地図が表示されます。
なんで林道に入れるのに出れないんだ。何の案内も無かったぞ
どうしようもないので違う道から出ましょう。
先程の新しい2109林班林道から抜けられないか行ってみましょう。
(こちら方面の林道はナビにも載っていません。)
道幅は狭いが新しい林道です。

おぉ~ 違う林道に出られました。

ここも落石が、一体いつになったら林道から出られるのかなぁ~

熊出没ですか、熊の絵がいい感じだぁ

おぉ~ 分岐に出ました。左の法人の森方面から出られるか行ってみましょう。

分岐の場所 クリックすると地図が表示されます。 

牧場脇の道を走って行くと だんだん道幅が狭くなり草で覆われてきました。
道路は砂利敷きじゃなくて土、しかもかなりの急勾配です。
でもATタイヤなのでスリップする気配もなく登って行きます。
本当にこの道路で大丈夫なのか心配になります。
おぉ~前方に倒木しかも道路も無くなっている。

道路消滅箇所 クリックすると地図が表示されます。
仕方なく500m以上バックで引き返しUターン

先程の分岐からサラツキ支線林道へ入ってみましょう。
おぉ~ アイヌネギ発見! 食料調達して行きます。

こちらの林道も凄い急勾配区間があります。
上り坂ではシートを倒さなくても昼寝出来そうなくらいの急勾配
作業場を過ぎるともの凄い急な下り坂、1速でも50キロ以上に加速してしまいます。
(この区間は国土地理員の地図にも載っていません。)

やっと他の林道に出られたと思ったら、オソウシ温泉近くに戻っていました。
湯の沢林道の100mくらい南側に出ましたよ。
出てきた地点 クリックすると地図が表示されます。

結局2時間以上も林道を徘徊し振り出しに戻ったので、然別峡行きは中止

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、う~ん

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌプン源泉で温泉タマゴ | トップ | 山田温泉の »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはは! (きんちゃん)
2012-06-14 23:41:59
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
ははは!林道をチャレンジしまくっていた時
こういう事良くありました(笑)凄く走って結果ちょっと隣の道にでたり(苦笑)
もう少しって言う所で倒木で行けなかったり(笑)
だから近道成功すると嬉しいんですよね~
失敗があるからこその喜び!解ります!
返信する
ひとこと。 (札幌温泉人)
2012-06-15 06:10:33
お疲れ様!
この言葉しか浮かばないよ!
500m バックですか?…しかも、林道を!
考えるだけで、ゾッとします。。。
返信する
無理 (ユキヒロ)
2012-06-15 12:40:44
地元の地理が全くわからない私たちには危ない行動だな。(笑)

でもRV車が欲しくなるな。
少し楽しそうだあ。
返信する
道なき道 (紳さん)
2012-06-15 18:39:00
僕は長野県で夜の雪道の林道みたいなところで迷ったことがあります。ガソリンも終わりかけで本当に命の危機を感じましたが、少し走ったら普通に民家が見つかって助かりましたw

しかし、今回のオフロードドライブは楽しそうですね~
友達と二人とかだったら確実に盛り上がっちゃうな~
返信する
楽しいね! (ぽんた)
2012-06-15 18:46:38
こんにちは!
この不安感がたまりまへんなぁ(笑)
出口というか片側は開放されていて反対側は施錠中!よくあります。
タンクの小さいバイクの場合ヤバイ事になってしまう場合もありますねぇ!
十勝の林道は長いですしね。
13日に岩間に行って来たので今度はヌプンです!
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2012-06-15 22:12:20
こんばんは~

本来なら近道そして然別峡で湯浴みだったのですが・・・
さすがに2時間走って、また振り出しなのでまいりました~
いつもは問題なく通れたのですね。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2012-06-15 22:15:35
こんばんは~

いつもなら問題なく通行できる近道だったのですが・・・
いいだけ走って出口付近でゲート施錠!やられました。

あの草で覆われた道のバックは大変です。
どこが道路かわからなくなり、何度が道路からはみ出しそうに(汗)
よくなんともなかったなぁ~ と自分でも感心しました(笑)
返信する
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2012-06-15 22:17:36
こんばんは~

途中までは楽しかったのですが、
後半はちょっとイヤになりました。
普通に林道通らなければ、然別峡で湯浴みも出来たのに!
返信する
紳さん (露天風呂マニア)
2012-06-15 22:22:08
こんばんは~

ガソリン残量は余裕がありました。
携帯もつながるところが多かったので不安はありませんでした。
でも後半はイヤになりましたよ~
返信する
ぽんたさん (露天風呂マニア)
2012-06-15 22:27:30
こんばんは~

片側は開放されていて反対側は施錠
良くあることなのですか(驚)
森林管理署 なんだか管理がずさんだなと思いました。
なにか案内板でもあると嬉しいのですがね。

おぉ~ 岩間に行きましたか。
僕も10日に行きましたが、川の水量も少なくいい感じでした。
ヌプンの丸太橋復旧は、もう少し時間がかかるとの事です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事