露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

第1回秘湯研究会・氷上露天風呂編

2010年02月03日 | 東大雪の湯
鹿の谷を出発して我々は然別コタン・氷上露天風呂へ向かった。
メンバーは、露天風呂マニアとshine Days3のゆぅ&かんさん
北海道 秘湯ドライブの札幌温泉人さん自由気ままに温泉風呂Goo!のさすらい凛人さんの
総勢5名・4ブログ合同によるオフ会です。



夜の然別コタンも幻想的でいい雰囲気ですが、
明るい時間だとまわりの景色が見えていいですね。



氷上露天風呂です。露天風呂のまわりは見学する人が多いようです。

入浴時間は 6:30~22:00
男性専用時間 18:00~20:00
女性専用時間 20:00~22:00
6:30~18:00までは混浴なのかな。

既に、札幌温泉人さんと凛人さんは入浴体制です。速すぎ!!

イグルーや山が見えていい感じです。白い雪原の下は然別湖です。
湖の上に露天風呂があるのです!! お湯で融けたら湖に落ちます!

お湯の温度は42.3℃の適温ですが、上がる時は少し寒いです~

オバーフローした温泉はここから湖岸まで流れているようです。
同じく源泉も湖岸からパイプを通り供給されており、源泉かけ流しになっています。

凛人さんがまたリント君を製作しました。今度はノッペラボウです。

くちびる山を眺めながら入浴する露天風呂マニア(札幌温泉人さん撮影)

温泉分析書

温泉情報やアウトドア情報がたくさんあります。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第1回秘湯研究会開催 | トップ | 然別コタン・アイスカフェ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
氷上コタン露天風呂 (ikeboo)
2010-02-03 12:31:34
こんにちは。

すでに他のブロガーさん達のアップした写真を見せてもらっています。

それにしても、写真が綺麗です。見とれてしまいます。
オーバーフローした湯はどうしてるのかなと、行くまで疑問でしたが、ちゃんと引き返したのですね。

ツアーのガイドさんが言うには、湖の底に2~3個の風呂釜が沈んでいるそうです・・・(笑)。
返信する
美しい・・・ (きんちゃん)
2010-02-03 15:49:39

露天風呂マニアさん、こんにちわ!
皆様のブログを見させていただいて
本当に楽しかったというのが
画像と文から解ります。
こっちまで楽しませていただいている
ような感じで嬉しくなってきちゃいます(笑)

カメラが良いのか、腕が良いのか・・・
画像がキレイですよね~
私のブログとは大違い(苦笑)
文もまとまっており解りやすい・・・
今後も参考にさせていただきます。

以後もブログ拝見するのを
楽しみにしていますので
よろしくお願いします。
返信する
ikebooさん (露天風呂マニア)
2010-02-03 17:28:25
こんばんは~

ツアーに参加すると、色々な情報も聞こえてきて
楽しそうですね。
やはり湯船が沈んでいるのですか(汗)
入浴中に沈むのは勘弁してほしいものです(笑)
返信する
あの・・・・ (さすらい凛人)
2010-02-03 17:30:37
自分が写ってます・・・(爆)
あんなとこ撮られていたんですね~
もしかして、アイスバーを撮影する時に、逆に自分が入ってきちゃったとか?

ほんと露天風呂マニアさんの画像は綺麗ですよね~

リント君は自分の中では、まったく納得してません!
あれなら作らないほうがマシだったかも・・・(笑)
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-02-03 18:53:55
こんばんは~(^^)

いや~(^^)
はじめての然別コタン氷上露天風呂最高に
感動しました‥(^-^)
湯温も適温で気持ち良かったですね‥(^^)
皆で入浴した露天風呂は忘れられない思い出
です‥(^0^)/
何気に凛人さん写っていますね‥(^^)
返信する
よかったぁ~(^^) (札幌温泉人)
2010-02-03 19:04:18
こんばんは。

マニアさんの湯浴みシーン・・写真、上手く撮れていて良かったぁ~(^^)ホッとしたぁ~(^^)

景色も、お湯も、最高・・・お風呂での会話も、最高(^^)
凄く楽しく、嬉しく、幸せでしたぁ~(^^)

マニアさん・かんさん・ゆぅさんを置き去りにして、氷上露天風呂へ直行した、ダッシュした無礼をお許し下さいねm(_ _)m
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2010-02-03 20:49:27
こんばんは~

写真上手く撮れていますか。
景色もいいので綺麗に見えるのかも
カメラは色を濃いめの設定にしている以外は
普通に撮影しているだけですよ。
こちらこそ今後もよろしくお願いします。
返信する
さすらい凛人さん (露天風呂マニア)
2010-02-03 20:54:28
こんばんは~

うわぁ 写っていましたね。(汗)
でも小さくだからわからないですよ。
知らない人が見ても誰が誰だかわからないハズです。

やはりリント君は100%の出来ではないのですか。
鹿の谷バージョンが完成形でしょうか?
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2010-02-03 20:59:21
こんばんは~

氷上露天風呂は、普通はなかなか体験出来ませんよね。
それを同じ趣味の者同士で入浴できたから
楽しかったです~~

あっ 凛人さんが写っているのは、
あまりバラさないで下さい。(汗)
僕ら以外は誰もわかりませんから。
返信する
札幌温泉人さん (露天風呂マニア)
2010-02-03 21:04:05
こんばんは~

写真撮影ありがとうございました。
なかなかいい感じに撮れていて感謝です。

氷上露天風呂も楽しかったです。
皆面白い人ばかりで良かった~~~
次回も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

東大雪の湯」カテゴリの最新記事