露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

クジラの潮吹き

2015年08月26日 | 写真
知床の羅臼に来たのでクジラの写真でも撮りたい!
以前流氷の時期にも乗ったことのある、アルラン三世号でホエールウォッチングに出かけます。

料金は8600円 約2時間ほどのクルーズ!
※ 他の観光船よりも600円ほど高いが、撮影目的なら断然アルラン三世号をオススメします。
メチャクチャ混まないので余裕が有る。他の船よりも早くクジラを発見出来たりする。
出航の40分ほど前に船に乗り込み上の見晴らしのいい場所を確保!

出航してからクジラ撮影終了まで同じ場所にいましたが、絶好の場所だった。
出航後は一気に国後島と知床半島の中間付近まで行きます。
沖では先に出航した観光船が停泊しクジラを探している様子。
するとアルラン号の見張り員がクジラのブローを発見!! すぐさま現場に急行します。

他の船は、これに気がついて遅れて現場海域にやってきました。

マッコウクジラの潮吹きです!!



かなり近いです。潮のしぶきが風に乗って船まで飛んできます。

海面上に見えているのはほんの一部、推定15~16mの大きさのマッコウクジラ
アルラン三世号の全長とほぼ同じ
しばらく海面で呼吸したら急速に潜行していきます。






動画もあります。クジラの潮吹きの音が聞こえます。


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、IN数が追いつきません゜(゜´Д`゜)゜

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羅臼・浜っ子山ちゃん | トップ | 夏のオーロラ温泉 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これ見れるなら・・・ (きんちゃん)
2015-08-27 01:44:22
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
これが見れるなら8600円は安いよね!
確率的にはどのくらいの確立で見れるんだろうか・・・
今迄見た事ないから見て見たいなぁ
子供の泣き声がなければ(苦笑)もっとよかったのに・・・

ランキング、もうチョイのところまで来ましたね~
この記事で逆転するかなぁ?ぽちっとなぁ~
返信する
アルラン号 (ユキヒロ)
2015-08-27 14:19:20
こんにちは!

やはり色々調べてみると、羅臼のこの船が一番クジラやシャチを見る確率が高いみたいですね。
ウトロ側は安いけど確率が…。(笑)
熊は見れるんだけどね!
来年は山ちゃん泊まってこれかな?
返信する
すご~! (Mi-ka)
2015-08-29 02:12:50
マッコウクジラをこんな真っ向から、、いやこーんな目の前でみれるんですか?ど迫力ですねーU+203CU+FE0E
クジラ見てみたいけど 舟の下に来てザバーンとかやられたら…と思うと怖いですね。。私はイルカウオッチングなら行ったことありますけど クジラさんはまだ見たことないでーす。
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2015-09-01 21:57:01
こんばんは~

今時期は80パーセントくらいの確率でクジラを見れるらしいです。
知床方面に出かけたときは寄ってみるといいかも。

ランキング応援ありがとうございます。
なかなか忙しくて記事がアップできないです~
返信する
ユキヒロさん (露天風呂マニア)
2015-09-01 21:58:30
こんばんは~

写真撮影目的なら嶄然アルラン号がオススメです。
冬は流氷とオジロワシも見れますよ。
返信する
Mi-kaさん (露天風呂マニア)
2015-09-01 22:01:40
こんばんは~

もうすぐ近くでクジラを見れます。
船に向かってきたらひとたまりもないです~
でも船から遠ざかって行くクジラがほとんどらしい。
イルカやシャチは自ら船に接近してくるみたいです。
返信する
羨ましい (Mちゃん)
2015-09-08 23:50:10
マニアさん、こんばんわ
こんな近くで、クジラウォッチングできるなんて、とっても羨ましい~
私も死ぬまでには、1度は・・・と思ってるんだけど、今年も無理そう
クジラが潮を吹いてるけど、あれって生臭いって聞きましたが、臭かった?
返信する
Mちゃんさん (露天風呂マニア)
2015-09-09 22:23:25
こんばんは~

9月の連休もまだ見れるらしいですよ。
クジラの匂いまでは気がつかなかったです。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事