露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

大雪高原沼紅葉と謎の温泉!

2011年09月29日 | 山歩き


にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

色づきがイマイチな武部沼をあとにして大学沼へ向かいました。
大学沼も例年に比べて色づきが悪いです。もしかして今頃いい感じなのかも。



大学沼からさらに登り高原沼までやってきました。
多くの人が休憩しています。曇っていたので晴れるまで待ってみましょう。
おぉ~ 色付きはイマイチだがなかんかの絶景!!

今回は、沼めぐり1周も可能なのでさらに先に進みます。
大体夏場はクマ出没多発のため、この先のコースは立ち入り禁止の事が多いのです。
左手には高根が原、正面には緑岳が見えます。

空沼が見えてきました。この時期には水は無いのだが水があります!!
最近は雨が多いので水を湛えているようです。

緑の草が芝生みたいできれい~



雪壁温泉 水蒸気が出ているだけです。

雪壁温泉近くでは奇麗な花が咲いています。

雪壁温泉とヤンベ温泉中間付近には、去年発見した謎の湯(奥ヤンベ温泉?)があります。

今回は温度計も持ってきたので、温度計測~
おぉ 40.8℃!! 快適温度じゃないですか!

しかも湧出量もかなりあるようです。湯流れとなり下流に流れていました。


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ






コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国後島のダーチャ村 | トップ | 国後島でロシア人の家庭を訪問! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを溜めれば? (きんちゃん)
2011-09-29 21:55:33
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
この温泉のお湯を溜めれる湯船を作れば
完璧な秘湯になるのでは?
よ~し、掘りにいきますかぁ?
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2011-09-29 22:40:17
こんばんは~

湯だまり部分をなんとかすれば
入ることは可能そうです。
ただし登山道のすぐ脇なのでヤバいかも。
また人間がいなくても熊が出る可能性が高いです。
いろんな意味で危険な野湯です~
返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2011-09-30 07:34:23
マニアさん
おはようございます~(^^)

紅葉はまだ早かった見たいですけど沼にうつし出される
景色が何とも言えないですね…(^ー^)
まさに絶景ですね…(^^)
青い色をした花もとっても綺麗ですね…(^。ー)
何とまた温泉を発見したんですか…???
しかも湯温が40℃代まさに適温ですね…(^。ー)
足湯でもしたのかな…???
返信する
適温 (道産子おやじ)
2011-09-30 18:45:55
こんばんは~♪
面白い場所あるんですね~適温ですし♪工夫すれば入れそうですけど…熊さん居そうです。。(怖っ)
高原温泉っていつ位までの営業なんでしょうか?
来月には道路が雪とか?
返信する
ゆぅ&かんさん (露天風呂マニア)
2011-09-30 23:17:25
こんばんは~

今頃が紅葉の見ごろなのかもしれません。
もう一度行きたいけど山は雪かなぁ~
温泉は適温そうですが、人が多すぎます。
1周出来そうな6月下旬だと熊がいるだろうし・・・
返信する
道産子おやじさん (露天風呂マニア)
2011-09-30 23:19:44
こんばんは~

紅葉の時期は観光客が多すぎです。
6月下旬ころは熊がヤバい・・・
なかなか快適に入るのは難しいかも。

高原温泉は毎年10/10くらいまでの営業です。
雪は今週末あたり降りそうな感じですね。
返信する
新湯…ニヤリ (札幌の尾崎)
2011-10-01 00:17:48
いつかきっと登山客や熊をも恐れず全身浴(笑)

引き出しの中にしまって置きますよん
返信する
札幌の尾崎さん (露天風呂マニア)
2011-10-02 17:38:48
こんばんは~

本日また行ってみましたが、
こちら側は立入禁止、しかも雪が積もり
完全に冬になっていました(汗)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事