露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

間宮岳~旭岳

2008年08月13日 | 山歩き
間宮岳で休憩後、午前10時旭岳へ向け出発します。

熊ケ岳と雪渓、雨は上がりましたが風が強い。
しかし強風のため雨で濡れたリュックや衣服も直ぐに乾く。

なだらかな登山道が続きます。この頃から左膝に異変が・・・

この頃からガスがかかり始めました。後ろの山は旭岳

8月上旬だというのに気温も低く12.9℃



登山道上に雪渓が残っています。しかも急勾配!

雪渓はツルツルになっており滑りやすい。慎重に進みます。(危険)



山頂までこんな急勾配な登山道が続きます。

11時15分 旭岳頂上に着きました。
しかしガスがかかっており何も見えません。(悲)

さらに気温は下がり 10.8℃  
頂上で30分ほど休憩するが晴れる様子もないので11時30分下山開始。
通常なら1時間15分ほどで姿見駅に着くのだが・・・

急な下りの登山道を下ります。
この頃から左膝に激痛がはしります。
若い頃は自転車で北海道を横断したりしていたので、
体力、足には少し自信があったのだが情けない事になってしまった。
中岳温泉までハイペースで歩いていった無理の影響や、
加齢によって関節も弱くなっているのだろう。
平坦な部分を歩くのはそんなに痛くないが、
とにかく下りは激痛がはしります。
かなりペースダウンして歩きます。
本当に下山できるのか不安になってきます。
どこかでビバーグしなきゃダメかなど色々と考えてしまいます。

ここですれ違った若い女性の方が足大丈夫ですかと声を掛けてくれました。(感動)
その上左膝にテーピングまで施して頂き歩くのが少し楽になりました。
世の中まだ捨てたものじゃないですね。
あの時の女性の方、有り難うございました。

テーピングされた左足、

その後も痛みに耐えながら、このような稜線を歩いていきます。

ガスが晴れると、地獄谷が見えてきました。

こんなところを下ってきました。

遠くの雲と同じような高さです。

姿見の池

14時 やっと姿見駅到着 左膝の痛みで通常の倍の時間がかかってしまいました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中岳温泉~御鉢平~間宮岳 | トップ | 旭岳温泉・ヌタプカウシぺ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2008-08-14 07:55:45
おはようございます~(^^)
旭岳登山の続き待ってました~!!
天気はあまり良くなかったんですね~(;_\)
ところで膝大丈夫でしたか??
前から病んでるとこなんですかぁ?(心配)
あまり無理しないで下さいね~!!
温泉探索できなくなっちゃったら、悲しい
ですからね~(><)
毎回体にムチ打って頑張ってる露天風呂マニアさん
感心しています~(^^)/
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-14 12:37:12
ゆぅ&かんさん こんにちは~
 
膝は2~3日で痛みもなくなり治ったようです。
今まで痛くなったことなどなかったのでショックでした。
旭岳登山の1週間後には別の山に登りましたよ(笑)
頂上までは行きませんでしたが、
かなりスローペースで無理をしないで歩きました。


返信する
Unknown (ぴかリン)
2008-08-14 20:57:01
こんにちは~
ひざのほう、もうだいじょうぶそうですね。
旭岳、きれいに撮影されていますよ~

☆は 昨年、大谷川遡行のさい 戻る途中でひざを岩に強打してから調子が悪くなり
現在は「皇じゅん」を飲んでいます。ひざに水も溜まるので 年ですね・・。
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-14 21:43:38
ぴかリンさん こんばんは~

膝は治ったみたいですが、
また無理をすると再発しそうで怖いです。
秋の紅葉時期には高原沼1周とかしたいんですが、
膝が大丈夫か心配です。
皇じゅん ネットで見てみましたが効果の方は
どうなのか気になりますね。

返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事