露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

旭岳温泉・ヌタプカウシぺ

2008年08月14日 | 道北の湯
中岳温泉~旭岳登山の帰り旭岳温泉街にあるヌタプカウシぺに寄りました。
ここはペンションそして食堂、日帰り入浴もやっています。
僕がここを訪問するのは久しぶりです。
山歩きで疲れお腹も空いたので、鹿キトピロラーメン塩(900円)を注文します。
ラーメンの上にはチャーシューのかわりに鹿肉、
そしてキトピロ(アイヌネギ)がのっている素朴なラーメンです。
登山で疲れた時には最高です。キトピロで元気を取り戻せそうです。
食べ終わったらさっそく入浴です。

最初は内風呂に行きます。

脱衣所そんなに広くはないが清潔感がありいい感じです。

温泉分析書

浴室 壁に張られた天然木がいい雰囲気を醸し出しています。
お湯は少し熱めです。山歩きで冷えた後に入ると気持ちいいです。

洗い場にはシャンプインリンス(ハッカ成分入り)が備えられてありました。
頭を洗うとハッカ成分でスースーします。

次に 露天風呂(混浴)に行きます。露天風呂へ行くのには一旦服を着て、
食堂を通り外にでなければなりません。

脱衣場は大きな岩がありそこの間に棚があり、野生感たっぷりです。



手前側大きな湯船は半分くらい屋根がかかっております。
お湯は内風呂よりは若干温めです。それでも少し熱いかな。
入浴していると川の方、一段低くなった所にも湯船があるのが見えました。
気づかない人もいそうです。

こちらは適温です。ここで長湯し登山の疲れを癒します。


次回 吹上温泉露天風呂

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間宮岳~旭岳 | トップ | 吹上温泉露天風呂 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2008-08-16 08:47:39
おはようございます~(^^)

今回は、登山だけかなと思いましたが、やっぱり
温泉入浴をしましたね~う(`∀´ハ|

膝の治療も兼ねた温泉入浴になりましたね~!!
中々レトロで秘湯感いっぱいですね、木の桶と椅子
が良い味を出していますし、内風呂、露天風呂も
味がありますね~(・∀・)

入って見たいな~。・゜・(ノД`)・゜・。

ラーメンの写真見たかったです~( >Д<;)
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-18 12:31:41
ゆぅ&かんさん こんにちは~

登山後の温泉入浴は疲れがとれて気持ちいいですよ。
建物やインテリアもいい雰囲気が漂っていました。
ラーメンなのですが、今年の12月30日で食堂は
やめるそうです。食べるのなら今のうちですよ。
返信する
Unknown (ぴかリン)
2008-08-18 21:23:14
こんにちは~
露天風呂、小さい方がまったりできるので ☆もすきです。
食堂、今年いっぱいでやめちゃうんですか?
キトビロラーメンは 食後に効果が現れてくるんですよね、☆は体のそこから力が湧いてくる感じになりました。
露天風呂も秋になると湯を張らなくなるので 早くいかなくっちゃ!(笑)
返信する
Unknown (露天風呂マニア)
2008-08-18 22:39:40
ぴかリンさん こんばんは~
露天風呂の小さい方は温度も
ちょうど良く快適ですよね。
長湯するにはぴったりの湯船です。
露天風呂は夏限定だったのですか、 
僕だったら冬でも入るけどな・・・
ここの食堂のキトピロラーメンやカレーが
美味しいのに年内でやめるとは残念ですね。
返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事