露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

猛吹雪・十勝岳温泉

2010年12月01日 | 道北の湯


吹上温泉で入浴後は十勝岳温泉 湯元 凌雲閣へ向かいましょう。
もの凄い風で雪が飛ばされホワイトアウト!何も見えなくなります。



入浴料金は大人600円。本日は風が強いので露天ぶろは無理かもと告げられます。
無理と言われると、どうしても露天風呂に入りたくなりますね(汗)

巨大な岩がある大浴場。

洗い場の様子

こちらは透明で温い温泉が注がれています。
凌雲閣 1号井の 低張性酸性温泉 PH2.4 泉温 36.7℃のようです。
こちらにも入浴しましたが、ちょっと温すぎます~

巨大な岩石がシンボルの主浴槽。
こちらは凌雲閣 2号井 低張性中性高温泉 泉温53°
湯船の中央にある岩がデカすぎます!
たしか、かなり前の古い建物の時からあったなぁ~

悪天候ですが、もちろん露天風呂へ行きました。
こちらのお湯の方が色が濃いなぁ~
冬は手前側の湯船に入ります。崖側の湯船は温くて入れません。

露天風呂から見える景色は完全に冬景色です。
湯浴み後は、あのラーメン店へ向かうのであった。

応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
凄い活性化しています!どうしたんだろう。

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛吹雪でも車中泊(吹上) | トップ | ラーメン八海 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちも良いよね!!! (ZEP400)
2010-12-01 00:11:53
こんば!!!

こちらも寄ったんですね~
吹雪のときほど露天、気持ち良いですよね!
冬晴れに、雪山湯浴みも最高ですね!!

横の駐車場も車中泊にはもってこいです。
なんせ夜(星)も昼も景色が良いです。
さぁ 下と上とどちらにしますか(笑)

朝一湯浴みで…吹上げに軍配(^^ゞ
返信する
同じです^^ (蝦夷)
2010-12-01 00:58:49
今年の夏に家族で、
旭川20世紀の森でキャンプ!
その足で吹き上げ温泉に
そして凌雲閣へ

季節が全然違うので、
簡単に比較になりませんが、
温泉プロと同じだと少し喜んでいます^^

5歳児と奥様連れでは
まだ冬キャンプは憧れで終わっています。


毎年、年末は芽登温泉でゆっくりしています。
今年もいけると良いのですが。
返信する
免許取った18の頃… (札幌の尾崎)
2010-12-01 05:26:08
大好きだったドラマ「北の国から」ロケ地富良野に行きまくった時に吹上と凌雲閣の存在を知りました。女の子が入りに来る深夜は吹上(動機不純w)夜明けには富良野盆地を覆い隠す雲海を凌雲閣から見下ろす光景に魅了され必ず早朝に車を走らせ目指したもんです♪砂湯真っ裸がデビューですか(笑)入浴目的外不特定多数の観光客目前でフルチンになっても逮捕されない希少な場所ですよね(笑)
返信する
凌雲閣 (ikeboo)
2010-12-01 07:32:52
露天風呂マニアさん、こんにちは。
すごい吹雪ですね。
凌雲閣からの絶景が見れなかったのでは。
湯船の真ん中の岩は、もともとここにあったらしく、
創立以来ずっとあるようですね。
若干邪魔かもしれませんが、なかったら寂しい!
次回はラーメン編ですね。

返信する
Unknown (ゆぅ&かん)
2010-12-01 07:46:47
おはようございます~(^^)

凄い吹雪だったんですね‥(@。@;)
でも露天風呂入れて良かったですね‥(^-^)
凌雲閣の露天風呂から見える山並みは絶景
ですよね‥(^0^)
でも吹雪で良く見えなかったのが残念です
ね‥(--)
あの赤褐色の湯に浸かりたいですね‥(;。;)
行きたいです‥(--)
返信する
Unknown (札幌温泉人)
2010-12-01 08:41:53
マニアさん おはようです。

ホワイトアウト・・ 怖いですよね。
吹雪の中、凌雲閣訪問、お疲れ様です。

絶景・・ 天気が良ければ最高なんですが・・
でも、目の前の光景が、雪で遮られる風景も、北海道らしさなのでは・・・
返信する
Unknown (きんちゃん)
2010-12-01 14:00:26
 露天風呂マニアさん、こんにちわ~
凄い吹雪・・・その中、凌雲閣まで行くとは・・
流石マニアさんですね~
凌雲閣も良いですが私はカミホロ荘も好きです。
凌雲閣は見上げる感じとカミホロ荘の見下ろす感じ、
どちらもひけをとらないですよ~

さて、次は八○ラーメンですか~?
もう皆さん御用達となっていますよね~
ランキングは安定して1位!素晴らしい!!

返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2010-12-01 16:23:13
こんばんは~

やはり吹上まで来ると、一番高い場所の
温泉まで行ってしまいます。
吹雪の中、露天風呂に出る人はいないようですが、
吹雪の露天風呂もなかなかいいものです。
返信する
蝦夷さん (露天風呂マニア)
2010-12-01 16:26:27
こんばんは~

冬の温泉車中泊は、なかなか良いですよ。
寒くなれば温泉に入れば問題なし。

芽登温泉もいいですね。
あの露天風呂がお気に入りです!
返信する
札幌の尾崎さん (露天風呂マニア)
2010-12-01 16:29:43
こんばんは~

そんな昔から吹上方面に通っていたのですね。
僕も一度と凌雲閣の古い建物の時に行った事があります。
その時は吹上げの存在には気が付かなかったです~
返信する

コメントを投稿

道北の湯」カテゴリの最新記事