露天風呂マニアの温泉探索記

主に北海道東部の露天風呂めぐり、
普段なかなか行くことの出来ない、
山奥や、北方領土の探索記録である。

オソウシ温泉・迂回路から

2011年11月25日 | 東大雪の湯
↑建物外観の写真は去年12月撮影



にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村

久しぶりにオソウシ温泉へ行ってみた。
いつもの林道入口に通行止めの看板が・・・ 9月の大雨で道路が流れたらしい。
かなり遠くなるが予定どおりオソウシ温泉を目指します。
東大雪湖にかかる橋の近くから林道に入ります。
(林道入口地図はこちらをクリック)
すれ違いは大変かもしれませんが、概ね走りやすい林道。
温泉到着! 既に暗くなってからなので他に客は居ないようです。
真っ暗なので建物外観の写真も撮れません。(上の建物外観の写真は去年12月撮影)
料金は600円です。

源泉温度は25~26℃なので、大きな湯船の温泉は加温され適温になっていました。

右側の小さな湯船は、加温されていない源泉が掛けながされています。
入る時は冷たく感じますが、入ってしまえば温泉プールにでも入っている感じ。
お湯はPH値10の強アルカリなので、肌がツルツルスベスベになります。
硫黄の香りも心地良くリラックスできるお湯!

冬季間、露天風呂は閉鎖中


応援有難うございます。
ポッチとよろしくお願いします。
源泉掛け流しランキング、特に変化なしかなぁ~

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へにほんブログ村     人気ブログランキングへ

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はにうの宿 | トップ | 温泉ホテルボストン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行けないんだぁ~ (きんちゃん)
2011-11-25 21:36:13
 露天風呂マニアさん、こんばんわ
今オソウシには新得側からは行けないんだぁ~
知らなかった~十勝ダム超えて行くとなると
かなり細い道ですよね~
お創始の湯は最高だからなぁ~
あのツルツル感を味わったらクセになるおゆですよね~
返信する
雪がふると… (今日は!)
2011-11-26 12:27:53
ますます鄙びた感じで良い雰囲気ですねえ~。
PH10なんて最強なお湯ではないですか。
これで洗髪したらサラサラだなあ~(笑)
雪深くても乗用車でいけるのかな?
返信する
きんちゃんさん (露天風呂マニア)
2011-11-27 11:11:41
こんにちは~

少し遠回りになりますね。
すれ違いは大変かもしれませんが、
そんなにクルマも来ないと思います。
是非入りに行ってみてください。
返信する
今日は!さん (露天風呂マニア)
2011-11-27 11:13:21
こんにちは~

誰だろう~ 気になります。
真冬でも除雪されているので、乗用でも行けます。
すれ違いだけ注意して下さい。
返信する
こんにちは~(^^) (ちな)
2011-11-27 11:58:33
オソウシ温泉に入ってお肌ツルツルに成りたいです。
でも、通わなきゃ無理ですよね。
そちら方面は美肌のお湯が沢山あって、凄く羨ましいです^^
返信する
ちなさん (露天風呂マニア)
2011-11-27 21:15:29
こんばんは~

1回だけ入ってもツルツルになりますよ。
効果は2~3日くらいかも~
僕は温泉に入りすぎて、肌がツルツルです(笑)
返信する
そうなんだよねぇ~ (ZEP400)
2011-11-28 23:59:03
大雨直後から
林道変わったのは、知ってました。

オソウシ仲間と
入口まで確認してたので…
RV車2台で行こうと考えてました。
良く行ったね!?凄いや(^^ゞ
返信する
ZEP400さん (露天風呂マニア)
2011-11-29 00:17:25
こんばんは~

迂回路からだと普通に行けます。
ただ距離は結構遠いですね。
冬も除雪されるので大丈夫らしいです。
返信する
はじめまして (ikechan)
2011-11-29 07:52:13
とつぜん失礼いたします。
温泉は初心者ですが、、、
オソウシ温泉はとっても印象的だったので♪
とってもかわいい秋田犬がお出迎え
してくれますよね(*^_^*)
趣のあるよい温泉ですね。
返信する
ikechanさん (露天風呂マニア)
2011-11-29 20:55:53
初めまして、こんばんは~ 

元気な秋田犬がいました。
闇の中から突然クルマに向かって吠えてきたので、
少々焦りましたよ~~
クルマから下りて接近してみると、おとなしい犬でした。
返信する

コメントを投稿

東大雪の湯」カテゴリの最新記事