http://www3.nhk.or.jp/news/2008/02/16/d20080215000095.html
『国土交通省や自動車メーカーがガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走る次世代のハイブリッドバスとして開発しているもので、ケーブルをつなぐなど、面倒な作業をしなくても充電できるのが特徴です。「電磁誘導」と呼ばれる技術を使い、バスの床に取り付けられたコイルと地面に埋め込まれたコイルの位置を合わせるだけで、透き間が3センチあっても急速充電が可能だということです。』
このようなものが都市交通の基本となると思う。問題はコストと技術開発スピードだろう。ハイブリッドは自動車の形としては、経過措置的なもので、将来は電気自動車の開発を目指すと思われる、排出ガスの60%を削減できるのは、すばらしい。
このようなバスが普及するには、多くの資金が必要となるが、それらはCO2をより多く排出する人が負担する仕組みが必要であり、「環境税」や「自動車関連税」を活用するべきだと思う。このような技術の開発は急ピッチで進んで行くだろう。政府や議会はこのことを真剣に考えてもらいたい。
『国土交通省や自動車メーカーがガソリンエンジンと電気モーターを組み合わせて走る次世代のハイブリッドバスとして開発しているもので、ケーブルをつなぐなど、面倒な作業をしなくても充電できるのが特徴です。「電磁誘導」と呼ばれる技術を使い、バスの床に取り付けられたコイルと地面に埋め込まれたコイルの位置を合わせるだけで、透き間が3センチあっても急速充電が可能だということです。』
このようなものが都市交通の基本となると思う。問題はコストと技術開発スピードだろう。ハイブリッドは自動車の形としては、経過措置的なもので、将来は電気自動車の開発を目指すと思われる、排出ガスの60%を削減できるのは、すばらしい。
このようなバスが普及するには、多くの資金が必要となるが、それらはCO2をより多く排出する人が負担する仕組みが必要であり、「環境税」や「自動車関連税」を活用するべきだと思う。このような技術の開発は急ピッチで進んで行くだろう。政府や議会はこのことを真剣に考えてもらいたい。