熱血通信

日々の出来事を思いのままに…

叙勲記念祝賀会

2008-01-21 21:12:16 | Weblog
20日の日曜日に、前大間々町長である近藤昭次氏の
旭日双光章叙勲記念祝賀会が催されました。

近藤前大間々町長は、昭和40年に大間々商工会理事
にご就任以来、多年にわたり地方自治の確立と、住民
福祉の増進にご尽力され、地域発展に多大なるご功績
が認められ、このたびの受賞となられました。

中学校の教論としてご活躍された時期を経て、近藤酒造
に入社。数々の団体の理事や会長職を歴任し、平成2年
から4期16年にわたり大間々町長としてご公務され、
現在も渡良瀬渓谷鐵道の監査役としてご活躍です。
80歳という年齢とはとても見えず、はつらつとしてお
られました。

近藤さんと私の出会いは、私が笹川代議士の秘書をして
いた時で、平成2年4月に近藤町長が誕生した時期に私
の勤務先が国会事務所から地元勤務となり、大間々町を
担当するようになってからでした。

近藤さんは、いつも気さくに接してくださり温厚な方だ
なーと感じておりました。自宅にお伺いをした時には、
奥様が笑顔で迎えて下さり、感激をしました。

ただ残念なのが、町長任期最後のリコール問題でした。
長きにわたり、大間々町発展のためにご尽力いただいた
方がどうしてリコールの対象にされてしまうのか、残念
でなりませんでした。幸いにリコールは成立しませんで
したが、後味が悪いと感じたのは私だけではなかったと
思います。

みどり市誕生の礎を築いていただいた方ですので、今後
ともお元気で活動していただきたいと思います。
実兄の近藤英一郎氏から見れば15歳も若いそうですの
で、これからも、みどり市発展のために我々後輩に大所
高所からご指導をいただきたいと思っています。

旭日双光章ご受賞、誠におめでとうございました



最新の画像もっと見る