ベーグルが好き

★ベーグル大好き★
美味しいベーグルを求めて色々食べていきたいです

京都は美味しいパン屋がいっぱい!

2010-01-31 | パン
1月も終わり、明日から2月
年明けしてもう一ヶ月か~バタバタと毎日が終わってしまいますね
まだまだ寒いですので皆さん気を抜かないように気をつけてくださいね!!



ではたま木亭の残りをレポします!
いつの??って突っ込まないでやって下さい


栗と練乳クリチサンド

あられトッピングされたコッペパンみたいな形で可愛らしい
そのまま食べるとちょっと水分少なめに感じたけどヒキがあってソフトではないの
焼き戻すと表面がザクっとなりビックリ☆
あられも香ばしくて面白い食感

パカっと開いてみるとマロングラッセと練乳クリチがたっぷり
クリチがジャリっと甘いです~!!
そしてこちらも甘~いマロングラッセがたっぷりでWで甘い

温められた練乳クリチは生地にジュワ~っと染み込んでくのがたまらないです!
めちゃくちゃ甘いけど・・・美味しかった


くるみと黒蜜りんご

こちらは以前お友達から頂いて気に入ったのでリピ
見た目のサイズ以上に重みがありズッシリ☆
焼き戻すとたま木亭らしいバリッザクッとした分厚いクラストが飛び散る~!

中には黒糖で煮てある?林檎がたっぷりでとろとろ柔らかいの
甘いけど黒糖の甘さなのでコクがありクドくないんです!
胡桃もしっかりと入ってコリコリした食感が良くて香ばしい
柔らかい林檎との相性バッチリで、生地自体も美味しくてまた食べたくなっちゃう美味しさでした


そして京都の2店のパン屋さんのフリュイセックを食べ比べ

まずはたま木亭から☆

たま木亭のフリュイセックは無花果&胡桃のシンプルな組み合わせ!
断面も凄いけど表面もゴツゴツしててカッコイイです~

甘すぎない無花果がたっぷりで何処を食べてもプチプチ食感が楽しい
胡桃の香ばしさと食感が良く、スライスしながら飽ずに頂けました


お次のお店はクロアのフリュイセック


こちらはアプリコット、レーズン、クランベリー、オレンジピール、ブルーベリー、ピスタチオ、胡桃と色んな種類
色鮮やかで豪華ですよね~

沢山の種類のドライフルーツが甘かったり、甘酸っぱかったり
アプリコットが一番主張してる気がしました
大きめカットだったからかな~??

たま木亭の方がクラストが男前だったけど、
クロアの方が生地の水分量が多く感じ、
でもどちらも酸味なくてスライスしながら味わいたくなる美味しさでした
パンというよりデザート感覚


そしてクロアで一番気になっていた・・・
かのこ

大納言使ったパンってこういった形が多いですよね♪
3つの丸い生地がつながってて団子ちっく
焼き戻すと気泡が出てきたクラストはバリっと分厚めで香ばしい!
しっとりむっちりとした生地はヒキが強いの~

生地自体の味もすごく美味しい
小豆は中にたっぷりと入ってて柔らかくてほっこリ和みます
甘さが素朴で本当にツボな美味しさ!!!
今まで食べたパンに使われてる小豆で一番好きかも
生地も具もとっても気に入りました~♪


たま木亭も好きだけど、クロアも本当に美味しかったです
クロアのハード系もっと買いたかったよ~
リベンジするときは色々買っちゃいそうです

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (●mai●)
2010-01-31 19:36:26
たま木亭のパンは美味しいよね~!!
栗の練乳クリチサンド、私も食べた~( ´艸`)
あられってたま木亭らしいなぁって気がしない!?(笑)
生地もソフトかと思いきや、むっちりで食べごたえあるし、練乳クリチを染み込ませて食べるとたまらないよね♪

フリュイセックっていうとアッシュのイメージがあるんだけど、たま木亭のもクロアのも美味しそう☆
同じパンでもお店によって特徴があるのが、パンの面白さだし余計にはまっていっちゃうよね^ ^

京都は美味しいパン屋さんがたくさんあるから、今年は巡りたいなぁ☆
Unknown (あっこ)
2010-01-31 19:56:19
ほんとあっという間に1カ月終わっちゃったよね!!
どれもめっちゃ好きなパンたちだ~栗と練乳のもあられがたま木亭印だよね!クリームがジュンワリ生地に染み込むのもおいしいし、甘いけど疲れが吹っ飛ぶかんじだよね
フリュイセックの食べ比べも贅沢でいいなぁ~!!たま木亭のくるみゴロンとも惹かれるし、クロアのアプリコットの酸味もさっぱり食べれて大好き!
かのこも生地のおいしさと生地の塩気でかのこの甘みが引き立つかんじでいいよね~
私も京都行きたいよ~
Unknown (chapi_h)
2010-02-01 07:30:17
ホントあっという間に1月終わっちゃったね。。。
1月は仕事でイベントが多かったから、余計に早かったな~
2月もがんばろうね☆
たま木亭、お友達におつかいしてもらってまたちょっと味わえてるよw
フリュイセックはアッシュしか食べたことないんだけど、たま木亭もクロアもおいしそうだねw
見た目からはピスタチオ入りのクロアの方が食べてみたい~なんて思うけど、どっちも食べ比べしてみたいな☆食べ比べしてるキノちゃんがうらやましい!
クロア、1度しか行ってないけど、松の実リュスが気に入ったから、また私もお店行きたいな~!
Unknown (さとみ)
2010-02-01 19:15:26
こんばんはー!

去年末に京都に行った際には、寄り忘れてしまったたま木亭さん・・・・・・
次回こそは必訪だー!と改めて思うことでした。
全てのパンがわたしを誘惑します・・・・・・(笑)
Unknown (yuki)
2010-02-01 21:38:27
たま木亭憧れだよ
パンはお友達の送ってもらって食べた事あるけど
やっぱりいつか自分の足で買いに行きたいよ!
栗と練乳クリチサンド
一見ソフトそうなのにしっかりハードな食感って
ところが魅力的だし中にたっぷりサンドされてる
マロングラッセに一目ぼれしちゃう
確かに甘そうだけど美味しさに夢中になって食べちゃいそう
クロアのパンも魅力的だね♪
フリュイセックはクロアの方が具だくさんで色んなフルーツの
甘みを楽しめるし生地がしっとりというのもポイント高いなぁ
ほんと京都は行ってみたいパン屋さんが沢山あり過ぎー
Unknown (mogu)
2010-02-02 08:53:45
たま木亭、久しく行って無いです~。
あちらの方面には全然用事が無くて…。
胡桃と黒糖林檎、私も何度か買ってます。
トロ~っとした林檎が美味しいですよね♪
栗と練乳クリチサンド、食べてみたいな☆
Unknown (きく)
2010-02-02 16:04:32
たま木亭さんのパンめちゃ美味しいね~!
私もキノちゃんから頂いて、ますますお店に行ってみたくなったよ~☆
栗は苦手だけど、このあられのトッピングの生地めちゃ好き~!それにリュスもまた食べてみたいし、フリュイもたま木亭とクロア両方とも私も食べてみたい!!
クロアは未食だけど、京都に行った時にはここも行ってみたい!

私も関西に行かなくちゃなぁ~笑
Unknown (キノ)
2010-02-02 19:57:16
>●mai●ちゃん

たま木亭はどれも美味しいし、栗と練乳サンドはmaiちゃんも食べたんだ♪
ぶぶ茶のもそうだけど、あられってたま木亭ならではだもんね
パン生地もむっちりで練乳が染みこむとめちゃウマで美味しかった~!!
アッシュのフリュイセックも美味しいけど、クロアやたま木亭のもそれぞれの美味しさがあって良かったよ
パンって一種類でお店によって全然違うから楽しいもんね~
京都は惹かれるパン屋さんが多いからmaiちゃんもパン巡りに是非行ってみて欲しいな♪
Unknown (キノ)
2010-02-02 20:04:05
>あっこちゃん

年初めだったからもあって、一ヶ月早かったね~!
あられトッピングってたま木亭の特徴だよね
練乳クリームも栗も甘いけど美味しく食べれちゃう
フリュイセックどちらのお店のもそれぞれの美味しさがあって、どっちも捨てがたいよ☆
かのこも小豆が優しくてまた食べたいし、京都行きたくなっちゃうね~
Unknown (キノ)
2010-02-02 20:07:47
>chapi_hちゃん

一ヶ月終わるの早かったね!
chapihちゃんも忙しそうだけど、2月も乗り切ろうね
わ~、たま木亭味わい中なんだ♪
フリュイセック、アッシュの甘いけどchapihちゃん食べれたのかな?!
色鮮やかなクロアのも美味しかったけど、たま木亭のもシンプルだけど素材の味が引き立ってて美味しかったよ~
クロアってリュス美味しいらしいね!!
うちもリベンジしなくちゃ