ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

「長崎ブルース(唄:青江三奈)」4/1(月)KRR様No.8 人を成長させるには・・

2024年04月01日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 今まで3か月に1度くらいでしたが

ご依頼の頻度が短くなって本日8回目の訪問となりました

1時間30分の持ち時間をフルに使っての演奏ですが

皆様を退屈させないような工夫も必要です

その為にトークも大切だと思います

今日の途中でのお話を少しご紹介しましょう!

テーマは、「学習について」・・

学校で人間としての心得を成長させる指導は大変難しいことだと思います

褒めて伸びるタイプ・・

叱って伸びるタイプ・・・

村田英雄さんの歌「王将」の歌詞では・・

”口で言うより 手の方が早い・・”

昔はこのようなタイプで叱る先生方が多かったような気がします

 

我が家の”つれあい”は・・・食べさせて伸びる?タイプでしょうか・・

長崎の旅でも「足が痛いからモー歩けない!」というのを

「ホラ・・あと200mも歩くと美味しい肉まんのお店があるからガンバロ~!!!」

このような調子で、気がつけば一万七千歩も歩かせていました(笑)

人間のチカラは、底知れないものです

そんなことを思い出しながら

今日は

「長崎ブルース(作詞:吉川静夫/作曲:渡久地政信/唄:青江三奈」をご紹介・・

1. 逢えば別れがこんなにつらい 逢わなきゃ夜がやるせない

  どうすりゃいいのさ 思案橋 丸山せつない恋灯

  あゝせつない長崎ブルースよ 

青江三奈さんの芸名は

連載小説「恍惚(作:川内康範)」の主人公の歌手の名前に由来するそうで

「恍惚のブルース」でメジャーデビューし、

特徴的なハスキーボイスのブルース演歌が人気となりました

イントロの「色っぽい吐息」が有名な伊勢佐木町ブルースで

第1回日本有線大賞スター賞を受賞

この少しあとより、同期デビューの男性演歌歌手”森進一さん”と並んで

“ため息路線”と呼ばれ大変な人気だったことを思い出します

 

長時間にもかかわらず、職員の方のフォローもあり

皆様に元気で歌って笑って頂けました

帰りに次回のオファーも頂きました(^^)/

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京キッド(唄:美空ひば... | トップ | 「旅の終わりに唄:冠二郎」4... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様でした・・・ (koji)
2024-04-02 00:31:14
少年だったわたしには、青江三奈さんの「伊勢崎町ブルース」のため息がなんといっても衝撃的でした。
いまは“なかの綾”がcoverした「女とお酒のぶるーす」なんかがとても好きです。
返信する
koji 様 (あきらとマドンナ)
2024-04-02 15:26:58
なかの綾”さんの「女とお酒のぶるーす」を聴いてみました。青江三奈さんの歌と比較すると
それぞれの個性があっていいですね!
ポップ調なので、バーで聴きながら飲むのもあうかも・・
返信する
Unknown (閑斉)
2024-04-03 12:36:12
青江三奈さんは苦手ですね。
あの色気、出ません。
返信する
閑斉様 (あきらとマドンナ)
2024-04-03 16:53:00
 いつも有難うございます..
特徴(お色気)のある女性歌手の歌を男性が歌うのは
確かにむつかしいですね!
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事