ボランティア演奏日記 「あきらとマドンナ」

訪問先でのハーモニカ演奏の記録と、時折、趣味の旅の様子等掲載しています

「旅の終わりに唄:冠二郎」4/5(金)IKIK様No. ハーモニカの修理

2024年04月05日 | 音楽ボランティア ハーモニカ演奏

 ハーモニカは手入れが肝心で音程の調節はよく行います

先日、ヤフオクで”美品でほとんど使用していない”といううたい文句の

ハーモニカを購入しましたが・・・これがとんだ失敗!!

”一音明らかに異常”で中を開いてリードをみると折れる寸前・・

一寸調整しようと触るとやはり折れました・・

リード一本を交換する手間を考えると面倒なので

他2本共々メーカーに送り修理を依頼しそれが本日戻ってきましたが、

カバーも磨かれ全リードも交換されていて新品同様となりました。

一本¥3000~¥3900でした(送料¥700)

初めてメーカーに修理を依頼しましたが良かったです!!満足!!

しかし、ネットでの購入商品は当たり外れがありますね!

 

今日の.演奏曲は「栄冠は君に輝く・弁天小僧(リクエスト)さくら・いい日旅立ち・他」を演奏

又、更にリクエスト頂いた

「旅の終わりに(作詞:立原岬・作曲:菊池俊輔・唄:冠二郎)」も演奏しました

昭和52年に日本コロムビアから発売された冠二郎さんの初で最大のヒットです

作詞の立原岬は作家五木寛之の別名でドラマ『海峡物語』の挿入歌

1 流れ流れて さすらう旅は きょうは函館 あしたは釧路
  希望も恋も 忘れた俺の 肩につめたい 夜の雨

2 春にそむいて 世間にすねて ひとり行くのも 男のこころ
  誰にわかって ほしくはないが なぜかさみしい 秋もある

3 旅の終りに みつけた夢は 北の港の ちいさな酒場
  暗い灯影(ほかげ)に 肩寄せあって 歌う故郷の 子守唄

冠二郎さんは,残念ながら今年の元旦に永遠の旅に立たれました(合掌)

 

今日は、教室の皆様が全員出席で賑やかでした

無事に演奏を終了出来てホッとしました

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「長崎ブルース(唄:青江三... | トップ | 「おふくろさん(唄:森進一... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たるも八卦当たらぬも・・・ (koji)
2024-04-05 15:43:53
ネットオークションとはそのようなものかも知れませんね。
幸いにして、わたしは至ってトラブルなく取引させていただいております。
楽器は微妙ですね。売り手の方が素人で、善し悪しも分からないまま、家にあったのを売るなんて言う場合もなきにしもあらず。
でも、今回のようにしっかりしたメーカー品はちゃんと修理がききますから良かったですね。
返信する
Unknown (閑斉)
2024-04-06 09:21:00
いつもながら、ご苦労様でした。
残念ながら、冠二郎も私のレパートリー外です。

皆さん、流れて行く先は北が多いですね。
哀愁ある歌詞です。
返信する
koji 様 (あきらとマドンナ)
2024-04-07 11:39:28
精密機械や楽器は、ネット取引は注意が必要ですね
安物買いの銭失い・・にならぬように注意します
返信する
閑斉様 (あきらとマドンナ)
2024-04-07 11:41:01
 いつも有難うございます
「北」は寒さが厳しいから、確かにどうしても
哀愁のある題材が多いようですね
返信する

コメントを投稿

音楽ボランティア ハーモニカ演奏」カテゴリの最新記事