みんなのてしごと

「素敵だな」と思った小物や手仕事、そして技(ワザ)を、写真&イラストを交えてつづっていきたいと思います。

ウインナーパン、出来たんだけど...。

2009-01-24 00:09:24 | 粉モノ日記

今回の粉モノは、ウインナーパン
私にとっては、初の惣菜パン(?)です。



1月半ば、長男がインフルエンザになりました....。
週末に熱は下がったものの、2日間は自宅待機となってしまうので、月曜は保育園をお休みにしました。

症状は落ち着いているので、翌日は登園できそう。ただ、そのためにはお医者さんの診断書が必要です。
午前中に小児科の診察の予約をしたのですが、やはりインフルエンザのお子さんが多いのか、順番待ちがかなりの人数。
自宅で予約をしてから、順番が来るまで、あと2時間はかかりそう。

一応、長男はお部屋で1人でも遊んでいてくれるので、せっかくだから、パンを焼いてお昼に一緒に食べようと思いました。


パン生地が出来たところで、cookpadでやりとりさせていただいた「まいにちはっけん」さんのつくれぽを見ていたら、美味しそうなウインナーパンを発見♪
丁度ウインナーが冷蔵庫にあったので、子どもも喜びそうだし、作ってみることにしました。

普段は白パンばかりで、惣菜パンは、私にとっては初めて。
レシピのおかげで、なんとか2次成型まで出来て、あとは発酵を待って焼くだけのところまで行きました。

さて、2次発酵開始の頃に、診察の順番が近くなったので、急いで支度をし、
次男をおんぶし、長男を後ろカゴに乗せて、Myアンジェリーノを飛ばしてお医者さんに向かいました。
時間は12時を過ぎていたので、長男にはクッキーを3枚ほど食べさせておきました。


診察して家に戻ると13時過ぎに。
急いでオーブンを温め、パンを焼けば昼ごはんに間に合うかな...と思ったのですが、長男は、ごはんの準備の間、つなぎに出しておいたイチゴとヨーグルトを食べただけで満足してしまった模様。

あと5分ほどで焼き上がりというところで、ふらふらとテーブルを離れ、カーペットの上にごろんと横になり、そのまま眠っていまいました。

普段は『お昼寝しよう!』と言っても、全然寝てくれないのに....(^^;

この日はお天気が良く、暖かいせいか、次男も私の背中で眠ってしまっておりました。



仕方がないので、出来立て&初ウインナーパンは、私が1人でつまむことに。
ただし、さすがに、自分だけ楽しんでしまうのは悪い気がして、一個だけにしておきました...。


せっかくなので、その晩はパンに合うようにシチューに決定。
一緒に作った白パンとともに、夫と長男に出したところ、おかげさまで好評でした♪
『もっと食べたい』という長男のリクエストも頂きましたが、『明日の朝に食べようね』と言って、2つ残し、翌朝に母子で頂きました。

引用させていただいたのは、さくらもち2号さまのレシピです。

Cpicon ウインナーパン by さくらもち2号

おかげさまで楽しい&美味しい時間が持てました。ごちそうさまでした!
そして、さくらもち2号さん、つくれぽをアップして下さった、まいにちはっけんさん、ありがとうございました(_ _)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿