あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

こどもと英語・私と英語

2007年12月03日 | 日記
海外旅行が大好き。そして海外の生活にとっても興味がある私。
この頃、お気に入りの番組は土曜日の8時半から放送している「うぷぷのぷ」。
最初の30分は、世界のいろいろな都市で暮らすファミリーを東京と比較して紹介するコーナーなの。

先週はスイスの都市でした。
スイスの人は他のヨーロッパ都市(フランス、ドイツ、オーストリア、イタリア)と接しているので2ヶ国語以上話せるのが当たり前!
すてき~♪

 ***

先日、イオンモールでディズニーの英語システムの無料サンプルをもらいました。とっても高価なシステムなので我が家には手は届きませんが、のんたんじゃなくて私が勉強したいくらい。

さて、のんたんはいつの間にかミッキーを知っています。
ある日ミッキーを見て「キッキー」と言いました。教えたことがなかったのでびっくり。アンパンマン同様、露出度が高いミッキーだから保育園で勉強したのかな?

そんなわけで先ほどのディズニーの英語システムのサンプルDVDも大好きです。
35年(?)の歴史あるミッキー。なかなかウソっぽい(笑)ミッキーに見える点がまたまた興味をそそられます。
サンプルについていた歌の本を持ってきて「キッキー」と言うので、1日に1回はDVDを見てます。
一緒に歌うとのんたんはまたまた嬉しそう。
楽しんでいる間に英語が習得できたらそりゃもうけもんだけど、実際はもっと根気のいることなんだろうなぁ。

勉強とか、進学とか、今のところあまり興味がないんだけれど、のんたんにひとつだけチャンスをあげられるとしたら、英語が聞けて、話せて、理解できるようにはしてあげたい気がする。
してあげたい・・・と言うと語弊があるけれど、そうなるといいなぁ~と思う。

やっぱり英語が分かると世界が広がると私自身が思っているから。

 ***

さて、スイスの話にもどるのですが。
どうやったら子どもの頃から2ヶ国語以上話せる環境にできるのだろう?
まぁ、スイスは他のヨーロッパの言語と比べてかけ離れた言語じゃないだろから、少しは習得しやすいように思うけど。

日本語って文法も違うし、単語も全く違う。
でも、幼少期にきちんと日本語を習得しないと英語もきちんと習得できないとも聞く。難しい。そいうのもひっくるめてどっちの方向を向いていいのやら。

あ~。だから私が勉強したい。
ほら、私ならもう日本語習得してるし(たまに変な日本語使うけど)。
なんの障害もないさぁ~(なんで急に沖縄?)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿