あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

江戸東京博物館

2017年08月12日 | 日記
8月12日から9連休いただきました!

いつもなら休日いっぱい旅行に出かけるのですが、今回はのんたんの夏休み(塾)に合わせて、一緒に夏休みの宿題が出来たらな~というのが計画です。

ドリルと読書感想文くらいは終わらせたい…(と焦っているのは私だけだろう)。

でも、なんだか夏休みらしいこともしたいので、涼しくなった頃に両国の江戸東京博物館へ行ってみることにしました。

毎朝通勤で見上げている博物館なので、たまには行ってみたくなったの。

行ったらちょうど四谷怪談の寄席をしていました。

お岩さんの名前は聞いたことがあったけど、こんな話だったんだぁ~としみぢみ。番町皿屋敷と微妙にかぶってました。



のんたんも意外と素直に楽しんでました。



海外の方も多くて、「写真撮ってください!」って頼まれたり。なんか、いいなぁ。東京。



この太夫さんが本当に綺麗で、なんか生きているみたい。お岩さんの話を聞いた後に、この姿を見るとビクっとしちゃいます。



近代や現代のところは懐かしくて。



昭和の団地の部屋とかすんごくかわいかった。



小腹がすいたので、駅前の江戸NORENへ。



真ん中に土俵があって、とっても雰囲気がいい。

のんたんは「天ぷら~。かぼちゃの天ぷら食べたい!」と言っていたのに、もんじゃの文字に誘われて…



もへじさんへ。

もんじゃとお好み焼きを注文しました。

こちらは基本的には店員さんが作ってくれるスタイルのようで、イケメン店員さんが美しいお好み焼きを作ってくれました!のんたんもとっても感心してました。

さて。
家に帰って、もう一杯やり直しますか(笑)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿