あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

自分らしく

2007年06月23日 | 日記
今日は、高校の友達*はなこ*(&双子のふたじ、さぶぞう君)、*ちょん*、トモミと集まる日でした。
前回、トモミのスケジュールが久しぶりに合い、高校当時のフルメンバーで会えるはずだったのですが、のんたんの風邪で私があえなく欠席。

今回は、静岡に嫁いだ*のり*がスケジュールが合わなくて不参加だったのですが、7月末に渡豪してしまうトモミになかなか会えなくなってしまうので、強行開催でした。

 *

大学のときは、分厚い理科(大学じゃ理科って言わないのか?)の参考書を毎日持って通学。TDLのバイトを楽しそうにこなし(TDLのバイトってなんか憧れるよね~)、会社に入ってからもどんどんステップアップして、海外出張もバンバン行ってた。
かと思えば、イギリスに短期留学して語学のスキルアップをはかりに行くし。

「なりたい自分」と言うものがきちんとあって、そしてそのなりたい自分になるための努力をする人だなぁって思う。

私なんて、今だって今日明日くらいの人生設計しかないのに、トモミはいつだって中長期的に人生を考えている。

そして今回、長距離恋愛の末、渡豪を決定。

長距離って日本とオーストラリアですよ!!!
すごいよなぁ。

 *

って、本当はもっともっとトモミのことを聞きたかったんだけど、前回の会合で聞きつくしてしまった*はなこ* に「こないだ聞いたじゃん」と言って一蹴されてしまう。

だーかーらー!
あたしは前回おやすみだったの~!

その後、*はなこ*の家にそのときの話を聞きに行ったら「彼と住むために渡豪するんだって」「彼、大きな人だった」「名前は難しくて忘れちゃった」と言う、

それじゃスクープ記事も書けないぢゃん!って言うくらいの報告しか受けてないのよね、私。

「たくさん話しすぎて、何を話したか忘れたの~あはは」って。

だーかーらー!
私は今日聞きたかったの~!

 *

ま、私の場合質問下手なので、トモミのことは本日の話題の全体の7%くらいにしかならず、トモミも自分からしゃべると言うよりは、聞き役なので・・・。

教訓
「新しい情報は、聞き上手な*はなこ*が興味を持っているうちに隣でフンフンと聞け」でした。

 ***

そんなトモミが「ホノルルマラソン完走した」と言う話を聞いても、「あぁ、なんかトモミらしいなぁ」と思いました。
それを聞いた*はなこ*が「私も走ってみたいんだよ」というのも実は「あぁ、やっぱりなぁ」って思いました。

私は、”ホノルルマラソン”と言うお祭りみたいな響きにあこがれるけど、「マラソン」がまず嫌い。

*はなこ*が「走りながら自問自答をしたいんだよ」と言うので、「えぇっ!そんなん毎朝、仕事に向かう駅まで自問自答してればいいんだよ」(実際私の自問自答タイムなの)と言ったら「akicocoは自分の時間があるからだよー」と小さく怒られましたがね。

そうそう。
休みの日に1日のんたんと一緒にいると、たまに疲労します。
*はなこ*はそれを2人分だし、毎日だし、まったく自分の時間がないよね。何かイベントで自問自答したい気持ちもわかる。

でも、本当のところ、この忙しさがそれはそれで毎日楽しいんだよね。イベントに憧れながら日々をこなしていくんだよね。

 ***

トモミのニュージーランダーの彼の写真を見せてもらいました。
見せてもらった4枚が4枚とも違う人に見えるくらい、変化する人でした。
髭が伸びてるとまったく別人!

でも「情熱と温厚さと愛情」をたくさんもっている人のように思いました。
実はもっと「ビジネスタイプ」な人だと思っていたから、いい意味で裏切ってくれてとても安心したし、嬉しかったです。

おめでとう!トモミ。
そして元気で行ってらっしゃい♪
(彼の仕事で世界中を一緒に回り、いつかはニュージーランドに永住するらしい)

 ***

さて、今日は*はなこ*の誕生日。
みんなでケーキを囲みました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*はなこ*)
2007-06-25 22:34:18
何だかわがままですねぇ。私。ほんとすいません(軽く反省)
まあ、これも仲間ということで。そして、なかなか良い教訓ですな(笑)これこらも「自分らしく」生きますわ。
返信する
悪気はないんだけど・・・ (akicoco)
2007-06-25 22:55:57
活字にするとねぇ。(笑)
でも、そういうテンポが好きなのよ。
かと言って、私が質問している時に皆に注目されると照れる。(何で照れちゃうんだろう)

あ、大丈夫。
*はなこ*は十分「*はなこ*らしい」よ。
うん。
返信する

コメントを投稿