あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

ゴーヤーでなくて、ゴーヤ。

2020年10月13日 | 食べ物

コロナ禍で家庭菜園やベランダ菜園してみた人そこそこいたのではないでしょうか。
不安からかなんとなく何か育ててみたくなる、変化を感じたくなるのかも。

我が家もだんなの人が、ベランダ菜園いてみたくなって、お散歩しながらホームセンターへ行って、プランターや土、大葉・ゴーヤの種を買って始めました。

大葉も少し収穫できましたが、売っているほどに香りが出ませんね。そのあともなんとなく葉が濃い緑ではなく、薄緑で…意外と難しい。

ゴーヤはある時期まで全く目を出さず心配になりましたが、ある一定の気温を超えたら、笛が鳴ってスタートを切ったかのようにぐんぐん大きくなりました!そしてツル植物ってすごいな。

もっと大きくなるのか?って思っていたら、小さいまま黄色くなって収穫時期が難しい。

1回目は定番のゴーヤチャンプルーにして、2回目はゴーヤチップス。今回は無限ゴーヤにしました。(無限に食べたくなるおいしさ!)

塩と砂糖で1分くらいゆでて、ツナとポン酢とごま油を加えて混ぜただけ。おいしい。

子どもの頃はゴーヤが嫌いだったけれど、今はそうでもない。(苦みも以前よりやわらいでる?)

そして何より、在宅勤務の時に、ベランダに見えるゴーヤの葉を眺めているのが好きでした。椎間板ヘルニアで何もできないときに、ゴーヤの実をみているだけで少し心穏やかでした。

だから家庭菜園とかベランダ菜園する人がいるのだろうね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿