あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

2018 新潟(1)ホテルグリーンプラザ上越

2018年01月05日 |

のんたんが今月末に学校のスキー合宿があるから、事前にスキーに行きたい!というので、今年初の旅はスキーになりました。

職場が変わって、年末年始もお仕事の可能性があったので、去年までのような義父母との旅行は出来ないなぁ〜と思っていたのですが、なんとかのんたんの望みは叶えてあげたいな、と。

とは言え、みんなも働いているので年始に大型連休は取れない。
なんとか冬休みの最後に1泊2日での旅を計画しました。

1ヶ月前くらいに計画したのにすでに良さそうなホテルは満室!

予算上、軽井沢駅前のリーズナブルなビジネスホテル(スキー場までの送迎付き)か新潟の岩原(ホテルシェラリゾート湯沢がステキだった)が候補だったのですが、結局は越後湯沢のグリーンプラザ上越に落ち着きました。

3人で2食付き、滞在中リフト券付きで67,000円。安い(笑)!

朝は9時半の新幹線。

一応、家で朝食を食べて来たので、万世のカツサンドで軽食。(これが後に重要な糧となることはその時はまだ誰も知る由が無い)

越後湯沢は1時間半で到着するので11時には雪国にいました。

そこからホテルのバスに乗り継いで約40分。ホテルグリーンプラザ上越に到着。

ホテルのおとぎの国に出てきそうなかわいい外観と三角屋根の高い天井は圧巻。

でも…
収容人数に対して、チェックインカウンターの数、部屋に入るまで(15時)の荷物の預け入れのクロークの長蛇の列、さらにはスキーレンタルの列、夕食の予約、エレベーターの大きさ&数(小さなエレベーターが2機のみ!)を考えると、もうちょっと機能的に出来なかったのか?と思った。

しかも部屋の扉が内開きなのはまだ良しとして、部屋では靴を脱ぐスタイルなのに、玄関が恐ろしく狭いので靴が置けない!置いたら扉が開かない(笑)。

15時まではスキーロッカーも使えない…。いろいろ不便こと上ない。

5年前までは会社保有のリゾートマンションがあって(石打丸山スキー場)、そこがあまりにも利便性が高かっただけに、3人して「もうちょっとやりようがあったよね〜」と。

なんだかんだと全てのことを終えていざスキー!というまでに14時になってしまった。(それでも私たちはあまり混雑の影響を受けなかった方だと思う)

さて。
この時ののんたんはまだ笑顔(笑)。

最初は良かったんだけどね、急勾配をカニ歩きのレッスンになったら、一歩たりとも前へ進めない。

だんなの人は、カニ歩きの練習してちょっと滑ったらランチにしようと思ったらしいけど、結局、登りきれず2時間経過(笑)。

あたしは雪山を眺めながら、そういやー、あたしたちが結婚するって義父母に挨拶に行った時の(義父母の)年齢に今のあたしはもう近いなぁ〜、なんてこと考えてた。

あの時の義父母は、すっかりおじさんおばさんだった気がしたけど、はて、あたしもおばさんかぁ〜。ひええええ。(年齢的にはおばさんだということは分かってるんだけどさ。抗えるなら抗いたい事実)

その後、結局スキー板を脱いで坂道を登り、腹ペコだったし、なんか殺伐とした雰囲気になってきたし、のんたんが緩やかな坂も怖くて半べそになったのでスキーを終了にすることにしました。

スキー合宿の前にスキーが嫌いになってしまわないかとドキドキ。お金と労力払って本末転倒はイヤだ(笑)。

夕食は19時45分の回しか空いてなかったので(到着時に予約した)、それまで繋ぐためにおつまみとお酒をお土産屋さんで調達。

ビールが高いっ!!!(500ml=470円)

シブチンのあたしはお土産用日本酒の方が良心的なことを察知し(笑)、購入。

雪男、なんかかわいい。イエティだな。

あたしは万世のカツサンドはひと切れしか食べてなかったので、久しぶりの食べ物。ここまで長かったなぁ〜。

小腹を満たしたので本館の温泉へ。
ちょうどいい温かさで、ゆっくり入ることが出来ました。

スキーの後は温泉だな♨️

夕食は「クッチーナ」というイタリア系のバッフェ会場。窯で焼くピッツアがウリのレストランです。

とはいえ、へぎそばなどもありましたよ。

飲み放題がありますがなぜか制限時間が中途半端な45分。食事タイムが21時までだったので、短いからかな?
ちょっと慌ただしい気もしましたが、まぁ、飲みたい分くらいは飲めました。

館内が広いので迷子になりそうになりますが、腹ごなしの散歩だと思えばいいか。

こんな素敵な風景にも出合えます。

部屋に戻ったら「あけほの橋」をテレビでしてたので見ながら、雪男でちびちび。

だんなの人がラーメンがあったから食べに行こう!と言うので、居酒屋「道草」に行きました。

3人で1杯のラーメン🍜

食べ過ぎじゃなかろうか…

さて、のんたんが明日は朝9時からスクールに行ってみる!と宣言しましたよ。

本当かなぁ〜。

想定して寝ますか。