あきここの豆だいふく

VIVA 日常の嗜好品

郵便局の定期貯金

2007年04月20日 | 日記
この間、郵便局に行ったらこんな張り紙があって「ふーん」なんて思っていたんだけど、のんたんの貯金が少しまとまった額になったので、普通貯金から定期貯金に切り替えてみようと思いました。

普通貯金だと利率は0.21%
定期貯金だと1年以上で0.35%

微々たるもんだけど、どうせ使う予定がないのでお得な方がいいと言うことで。定期貯金、3年以上だと0.40%なんだけど、今後金利の上昇が見込めるので3年以上組むよりも1年1年で見直しした方が結果的にいい金利を選べるかもしれません。

それはそうと郵便局。10月1日より民営化でいろいろと変わるようです。
貯金も、今までだと政府保証制度みたいなものがあって、破綻しても貯金は保証されるようなんですが、10月1日以降解約になった定期貯金などはその保証が切れてしまうんだとか。

まぁ、銀行と同じになると考えれば一緒だから、そんなに心配はしないんだけど。いろいろ世の中が変わっているのね。

 ***

もう一つお金の話ですが。
先日市役所のこども福祉課からお手紙が来ました。

「児童手当引き上げのお知らせ」

今年度より児童手当が3歳未満のこども一人当たり5,000円から10,000円にアップするそうです。
以前は第一子、第二子は5,000円、第三子から10,000円だったのが3歳未満ならすべて10,000円。
こちらも微々たるもんだけど嬉しい。

去年の10月から出産一時手当金も30万円から35万円に引き上げられているからちょっとずつお財布にやさしい子育て環境が出来てるみたいで何よりです。

今のところ児童手当はもらってないものと考え、頑張ってのんたんの通帳に貯金しています。(気持ちを引き締めないと使ってしまいそうよ)
高校生とか大学生になるときにたんまりお金がかかるからね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿